仕事、お金……男性の社会的プライドに関わることはNG
もちろん、パートナーの育った環境や現在の状況により、嫌な事はさまざまでしょう。一方で、ほぼ全ての男性に共通する発火点も存在します。男性は、一般的に、仕事やお金のことにコメントされることを嫌います。男性が、自分の仕事や稼ぎに関して、大切なパートナーから、懸念や不安を言葉で伝えられると、男性のプライドは傷つき、モチベーションを下げることにもなります。
昔のドラマの「犬も食わない夫婦喧嘩」は、ほぼ例外なく、かみさんが、だんなの稼ぎをなじるところから始まりました。これは、今の現実においても変わりません。それどころが、不況が続く現在であれば、こういった指摘の意味は、一層深刻です。
次に、男性は、他人と比較されることを非常に嫌います。もちろん、他人に比較して、優れているところを指摘してあげるのは、大いに結構ですが、「それに比べてあなたときたら……」なんていう言葉を一言でも発してしまったら、パートナーのあなたに対する感情は、一気に急降下することでしょう。
以上の二点は、ごく当たり前のことで、おそらく、あなたは「今さら何を」と感じられているかもしれません。でも、過去1ヶ月間のあなたが発した、パートナーへの言動をよく思い出して下さい。おそらく、直接的な表現は使っていなかったとしても、同じ意味を含む言葉をパートナーに投げかけていたかもしれません。
例えば、「Kチャンの彼、今度会社で大抜擢されて、お給料もグンと上がったらしいよ。」なんて。あなたには、全く何の他意がなかったとしても、繊細な男性は、そんな一言でも、内心むっとしたりすることもあるものです。
ですから、あなたのパートナーの度量を十分に鑑みながら、言葉にはくれぐれも注意して頂きたいと思います。