学びを失った恋愛は長続きしない?

pic
短命恋愛を積み重ねることであなたの人生経験も豊富になります。
巷には「せっかく素敵な恋人が出来てもちっとも長続きしない!」と嘆いている男女が増えている様に思えます。

かくなる、ガイドも人生のある時期、これでもかと目が回るほどに短命恋愛を繰返していた時代もあります(ああ、あの頃は若かった・・・)。

どちらかと言えば、ネガティブな印象で捉えられやすい短命恋愛ですが、実はわたしたちのこころの成長にとりとても大切な意味が隠されています。

恋愛という感情は、この地球上においては、人間だけが持つ特別な経験です。わたしたちが体験する恋愛には、一過性の感情や子孫繁栄のための本能以上に、もっとはるかに重要な意味が込められています。

それは、恋愛は、わたしたちが「こころを成長させるチャンスである」ということです。恋愛という特別な関係を通じて、お互いをいたわったり、共同で何かを成し遂げたり、新しい命を育てたり、人間のこころの成長にとり必要なさまざまな学びの体験を手に入れることが出来ます。

言い換えれば、わたしたちは、人間として大切ないろいろな事柄を学ぶために恋愛関係を築き上げるのです。

ですから、二人の関係において、お互いもう何も学ぶことがなくなってしまった時、当然のことながら、恋愛関係には終止符が打たれることになります。

もし、あなたの恋愛がちっとも長続きしないというのであれば、それはきっと、あなたやパートナーが、もともと、その恋愛関係から何も学びとることがなかったか、或いはごく短期間でお互いに学ぶべきことを学びつくしてしまったからかもしれません。