恋愛に大きな影響を与える家庭環境

アダルトチルドレンが生み出される最大の原因は、幼少期を過ごした家庭環境にあると言われています。

アダルトチルドレンだけに限らず、家庭環境は、人格形成において最も重要なファクターの一つです。それだけに、恋愛に失敗しないためには、お互いが育った家庭環境を把握しておくことも必要です。

そうすることで、自分や相手のこころの中に潜む問題の可能性を探り、早めに対応策を講じることが出来るからです。

ましてや、短期間で結婚まで至りたいと願う婚活実践者にとっては、相手の家庭環境を事前に知っておくことはとても重要です。

ここでは、アダルトチルドレンを生み出す家庭(機能不全家族)の特徴を見て行きましょう。自分の家庭環境を見直してみると共に、パートナーにそれとなく自分が育った家庭環境について尋ねてみましょう。

以下の条件の内、三つ以上あてはまっている場合、家庭環境が原因で、あなたやあなたのパートナーが、アダルトチルドレンとなっている可能性が高いと言えます。

【機能不全家族はこんな家族】
・ 身体的、精神的虐待の起こっている家族
・ 夫婦仲や嫁姑仲の悪い家族
・ 怒りの爆発しやすい家族
・ 冷たい雰囲気の家族
・ 親の期待が大き過ぎる家族
・ お金、仕事、学歴などステータス重視の家族
・ 他人の目を気にしてばかりいる家族
・ 秘密があまりにも多い家族
・ 親と子どもの関係が逆転している家族
・ 子どもを溺愛して甘やかせている家族
・ 依存症のある家族
・ 何かと兄弟や他人と比較される家族
・ 親が不在しがちな家族
・ 情緒不安定な親のいる家族

もし、あなたが、アダルトチルドレンであることがわかったら?

そのことを素直に認めることが先決です。

そして、もし、あなたが「自分を愛せない」と感じるのであれば、「あなたは、この世の中にとり必要だから生まれて来た」という真実を認めましょう。自分自身の存在意義を認識することが、自分を愛するための第一歩だからです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。