【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

やっぱり別れた彼が忘れられなくて次の恋愛に進めません・・・

失恋してクヨクヨしてばかりじゃ、もったいないです!きっとその「別れ」には意味があるはずです!
今年の春に3年付き合った彼から突然に別れを告げられました。今までにも何度か別れそうな話はあったのですが、きちんと立て直してきました。ただ今回は本当に別れてしまったので、その大きな失恋の痛手からまだ立ち直れていません。

自分の中ではこの半年で何度か新しい恋愛にトライしようと飲み会や、パーティーなどにも顔を出しました。さらにネットのお見合いサイトにも登録したりして新しい男性ともデートはしてみましたが、結局、前の彼のことを忘れられません。前に進まなくてはと頭ではわかっているのですが、どうやって気持ちを切り替えていくのかわかりません。何か素早く立ち直れる良いアドバイスはありますか?

なぜ人は失恋すると過去の恋愛に未練を残してしまうのか?

今回の1つ目のポイントは、やはり女性側が彼の方から一方的に振られている立場ということです。そのために前の恋愛に対して100%消化しきれずに、自分の中で「もし、あの時にこうしていれば別れていなかったかも・・・」なんていう、いわゆる「たら、れば」論が後悔として残っているようです。そうなると何かあれば、すぐに彼と共有した楽しかった時間や想い出だけが甦ってしまい次の恋愛へと進めない原因を自らが作っています。

2つ目のもう一歩踏み出せないポイントは、この先に自分が幸せな恋愛や結婚ができるのか確約がないことで自分の中で不安を生み出してしまうものです。当然、幸せな未来が約束されていればワクワクしながら待てるものですが、彼女の場合も「このまま好きな人が現れなかったらどうしよう?」なんていう勝手に作り上げた将来への不安が、恋愛に対して新たな変革よりは何かを保守したいという行動になって表れてしまうのでしょう。

今日は誰でもが経験するであろう、失恋からあなたが気持ちを切り替えて新しい恋愛に向かっていく方法を提案していきたいと思います!

>それでは失恋を克服していくための実践法をお伝えします!