国際結婚/国際結婚アーカイブ

国際結婚のための婚活。外国人と出会う方法ランキング(3ページ目)

いまや「婚活」は社会現象とも言える勢いでブームを迎えています。国際結婚の婚活は国際婚活・グローバル婚活・海外婚活とも呼ばれています。外国人との結婚したい場合、どうすればチャンスが増えるのでしょうか。アンケートデータをもとにお伝えします。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

第2位: 語学を勉強した……30%

勉強という地道な婚活も大切です
たとえいい出会いがあったとしても、お互いに意思の疎通がはかれないのでは、話になりません。やっぱり語学の勉強って大事! 少なくとも日常会話と自分の考えを表現できるくらいには、語学力をアップさせておきたいものです。

30%の方が、未来の出会いへの準備として、「語学を勉強した」を挙げています。仕事の都合などで海外に行く機会がなかなか作れなくても、今できるところから地道な努力を続けていくって、とても大事なことですよね。

チャンスの神様は前髪しかない、とはよく聞く話です。素敵な異性との出会いがあった時、「でも言葉が……」なんて躊躇しているヒマはありません。その日のために、「これも婚活!」と思って、語学の勉強を続けていきましょう。


第3位: インターネットで探した……22%

5人に1人はインターネットを利用して国際結婚婚活しています。「出会い系サイト」というといかがわしいイメージがありますが、ちゃんとした結婚情報サービスや結婚相談所のサイト、マッチングアプリ、恋活・婚活アプリなども増えていますので、よく見極めて上手に利用したいですね。


第4位: イベントやサークルに参加した……11%

日本国内で、外国人に会うチャンスが多いイベントやサークルに参加してみるのも1つの方法です。現在、語学教師などで日本に在住している外国人が増えていますし、旅行者もしかり。語学が得意な人なら、参加するだけでなく、ボランティアで通訳を買って出るのもいいかもしれません。それだけ話せるチャンスが増えますからね。

海外でもそのような機会はけっこうあります。日系コミュニティのイベントなどがその例。日本文化に興味がある外国人の参加も多いので、地元の日本語情報誌などでチェックして、まめに顔を出してみるのもいいかもしれませんね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます