国際結婚/国際結婚アーカイブ

夫のカガミ!? 復帰を支えた「クルム語録」(4ページ目)

プロテニス選手のクルム伊達公子さんが37歳で現役復帰。12年のブランクを乗り越え、ダブルスで優勝、シングルスで準優勝しました! その陰にはドイツ人レーサーの夫、ミハエル・クルムさんのこんな言葉の数々が……

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

「笑顔が幸せそうになった」

グラフとのエキシビションのため、半年前ぐらいから毎日6時に起きてトレーニングを開始。テニスのトレーニングを始めてから、笑顔が幸せそうになった。それを見て「もう一回チャレンジすれば」と言った。(毎日jp)

ただトレーニングの様子を見守るのではなくて、内面的なことまでちゃんと見てくれているんだなあと感じさせてくれる言葉です。伊達さんの幸せそうな笑顔を見て、クルムさんもまた幸せそうに微笑んでいたのでしょうね、きっと。

「僕は奥さんが幸せになれることを応援したい」

この年齢で、ここまでこれたことはメッセージになる。何でもやる気になれば「too late」(遅すぎること)はない。パワーをもらったのは僕だけじゃない。(中略) 僕は奥さんが幸せになれることを応援したい。(毎日jp)

この最後の1行、泣かせてくれますねぇ……(ジ~ン)。こんなことを言われたら、ご主人の夢もぜったい応援してあげたいと思うはず。夫婦でそんなふうに夢を語り合い、応援し合っていけたらステキです♪

伊達さんからも夫に感謝の言葉が

『パートナーピラティス』
お2人で仲良くピラティスの本も出していました。
『パートナーピラティス』 伊達公子、ミハエル・クルム著 \1,575(税込)  講談社
素晴らしいご主人、クルムさんに対して、伊達さんもご自分の気持ちをちゃんと言葉で表現しています。ブログ内はそのような記載でいっぱい。写真もラブラブだし、お2人は本当に仲がいいんですね~。

そんな中から、特に印象に残った文章を、最後に引用させていただきます。我々も伊達さん・クルムさんカップルを見習い、いつまでもこんな気持ちをもった夫婦でありたいですね。


▼クルム伊達公子さんのブログより

結婚前に1年一緒に住んでいたので実際には7年一緒に
いることになりますが、この年月の中でとってもいい関係を
年々築けてきていると思います。
私が生き生きと好きな仕事を出来るのもMichaelのお陰。
感謝しなければなりません。
今に甘えることなくこれからも尊敬し合いもっともっといいパートナーで
お互いられるように努力し続けていきたいと思います。



【関連リンク】
伊達公子オフィシャルブログ
ミハエル・クルム オフィシャルサイト

【関連ガイド記事】
どれだけ違う? 日本と海外の愛情表現
国際結婚でも“以心伝心”はアリ?
“以心伝心”より“話し合い”が夫婦円満の極意
言葉にして伝えたい。今年もアナタに「ありがとう!」
国際結婚版 「夫婦円満の秘訣」発表!!


■「国際結婚」サイトのメルマガの購読を希望される方はこちらからご登録ください。(無料配信・月に2回お届けします)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます