国際結婚/国際結婚アーカイブ

フィンランドでの新婚生活(2ページ目)

フィンランドでの新婚生活が始まりました。ミキさんは語学学校に通い始め、週末は2人でのんびり過ごします。住んでみると、旅行で来ていた時には感じなかった“あること”にも気づきました……

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

やはり大変だった結婚とビザの手続き


法律的なことも、きちんと押さえておかなければなりません。
ほとんどの国際カップルが結婚で最初に直面する“困難”は、“結婚とビザの手続き”ですが、「日-フィン」カップルも例外ではなかったようです。

「国際結婚の手続きは、思っていたよりずっと大変でした。
まず先に日本で行なったのですが、フィンランド大使館のホームページや他の国際結婚マニュアルなどを見ていると、微妙に書いてあることが違っていたりするんですよね~。あと、説明が分かりづらいので、もう少し分かりやすく書いてほしいなぁと思いました。
書類も、自分で翻訳して市役所へ提出したりして、けっこう面倒でした。

日本でも面倒だったのに、フィンランドに来てからも、ビザの取得や書類上の手続きなどがあって、もっと大変でした。結局、申請してからビザを取得するまでに4カ月もかかりました。
ほんと、国際結婚って大変!と思ってしまいましたね~」

ただ今、フィンランド語を勉強中!


時間はかかりましたが、手続きは無事クリア!
そしてフィンランドでの生活は、語学の修得から始まりました……。

「こちらに来てから、すぐフィンランド語の学校に、週2回通い始めました。しかし先生の教え方がイマイチで、あまり理解できなくて……。最初15人以上いた生徒が、最後の授業では7名しかいなかったし……。

この学校が終了して、すぐに新しい学校に通い始めました。今度は週4日で、午前中のみ。ただ、前の学校は英語での授業でしたが、新しい学校は全部フィンランド語での授業だったんですよ!
ここで思ったのですが、フィンランド語での授業のほうが、耳も慣れ、上達が早い!! 先生の教え方もとても上手で、前の学校で理解できなかったことが、分かるようになりました。

とっても気に入っていた学校だったのに、6月から夏休みに入ってしまい、9月まで授業がないんです。しかも、9月は週2回しか授業がないみたい!? また新しい学校を探すしかないかな~、なんて思っています」

週末はのんびり過ごす


授業の後や週末は、どんなふうに過ごしていますか?

「学校が終わってからは、こちらで友達になった人と、お茶したり買い物に行ったりすることがあります。

結婚式を挙げた教会の近くの風景。ミキさんたちはこんな所で暮らしています
週末は、夫と映画に観に行ったり、うちの近くにあるビーチや森によく散歩に行っています。フィンランドには森や海があちこちにあるので、癒されますね~。鳥やリス、ウサギなども公園でふつうに見かけるし……。
花もとっても素敵で、思わず立ち止まって見たりして……。
ほんと、のんびり生活しています。

東京で働いていた頃は、あまり自然と触れ合う機会がなかったし、ちょっと忙し過ぎたかも……。
日本と違って、こちらではコンビニもないし、日曜日はお店がお休みなんで、皆まったり過ごしていますね」


住んでみて改めて気づいたことは…… →

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます