英語の上達にはコレ!という方法は…
ガイド:
仕事以外では、どうやって英語のレベルをキープしていたのですか? TOEICなどへの挑戦は?
ラジオはよく活用していました |
たまたま私が住んでいたのがゲストハウスだったので、毎日英語を話す機会があって勉強になりました。英語でのラジオ放送もよく聴いていましたよ。
ただ、TOEICは1回受けたのみで、あまり勉強しませんでした。
ガイド:
「英語のラジオ放送」は何を聴いていましたか?
ミキさん:
FENのアメリカントップ40やJ-waveをよく聴いていました。あとはNHKの英語放送などですね。
ガイド:
英語の上達にはコレがよかった!…という方法は、何かありますか?
ミキさん:
やはり、リスニング力をつけるにはラジオが一番だと思います。FENやNHKの英会話番組を聴き続けることですね。
読解力は、毎日短くても英語の文章を読むのがいいのと思うのですが……。私の場合、これはできなかったんですよね~(反省)。仕事をしながらの勉強は難しいと痛感しました!
強い情熱と地道な努力
カナダで私が会った時から英語はかなり話せたミキさんですが、その後もラジオを聴き続け、いつも辞書を片手に分からない単語はすぐ調べてメールを書いていた(→「遠距離恋愛5年間。成功の秘訣は?」)ことをうかがい、語学の上達とは日々の努力の積み重ねなんだなあと、改めて思いました。
「本人の努力次第でどうにでもなります」(同上)というミキさんの言葉が、実感と重みをもって響いてきますよね。
あとは「上達したい!」という情熱でしょうか……。
自分の思いを的確に伝えたい、相手の話すことを正確に理解したい、ちゃんと意思の疎通がはかれるようになりたい、相手の家族と話したい……などなど、強い動機があれば“努力”も楽しくやりがいがあるものとなってきます。
これは英語だけでなく、どの言語にも共通して言えること。
強い情熱と地道な努力で、パートナーの、あるいは思いを寄せる人の言語を、修得していきましょう。
それでは、ミキさんたちのストーリーに戻ります。
続きは、こちらからどうぞ。
【関連記事】
「言葉の壁を恋愛の壁にしない方法」
【関連リンク】
All About チャネル 【語学】
All About チャネル 【留学・海外生活】