ホームメイドクッキング/ジャム・お菓子レシピ

ぜんざいのレシピ・作り方…お餅とあずきで優しい甘さの素朴なおやつ

コトコトと弱火でやわらかく煮たあずきと、ほんのり焦げ目のついた焼き餅が入った、素朴な味わいのぜんざいのレシピです。あずきの上手に煮るコツもあわせてご紹介します。寒い季節のやさしいおやつの作り方。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ぜんざいのレシピ・作り方…お餅とあずきで優しい甘さの素朴なおやつ

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツぜんざい

基本のぜんざいの作り方とあずきを上手に煮るコツ

冬はコトコトと煮る調理がいいですね。弱火でやわらかく煮たあずきに砂糖を加え、最後にほんの少し塩を加えて味をひきしめて作るぜんざい。餅はほんのり焦げ目をつけて……。

お正月に余ったお餅で、ぜひ作ってみてくださいね。

 

手作りぜんざいの材料(4人分)

ぜんざい
あずき150g
砂糖150g
小さじ1/4
800ml
4切れ

手作りぜんざいの作り方・手順

ぜんざい

1たっぷりの水でアクをとる

あずきのアクをとるために一度下茹でをします。あずきを洗い、鍋にあずきとたっぷりの水を入れ強火にかけます。沸騰したら、中火で2分ほど煮ます。これを渋きりと言います。<br />
あずきのアクをとるために一度下茹でをします。あずきを洗い、鍋にあずきとたっぷりの水を入れ強火にかけます。沸騰したら、中火で2分ほど煮ます。これを渋きりと言います。

2アクをとった茹で汁を捨てる

1をザルに上げ、茹で汁は捨てます。<br />
1をザルに上げ、茹で汁は捨てます。

3水とあずきだけでやわらかく煮る

水800mlと2のあずきを鍋に入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にして、1時間ほどやわらかく煮ます。<br />
水800mlと2のあずきを鍋に入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にして、1時間ほどやわらかく煮ます。

4砂糖を2回に分けて加える

砂糖を2回ほどに分けて加え、10分ほど煮ます。最後に塩を加え、火を止めます。<br />
砂糖を2回ほどに分けて加え、10分ほど煮ます。最後に塩を加え、火を止めます。

5器に焼いた餅とぜんざいを入れる

器に焼いた切り餅を入れ、4をかけます。お好みで塩昆布などを添えます。<br />
器に焼いた切り餅を入れ、4をかけます。お好みで塩昆布などを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

あずきはたっぷりの水でアク抜き(渋きり)をしてから煮ます。あずきが充分やわらかくなったら、砂糖を加えます。砂糖を一度に加えると、あすきの水分が煮汁に出てしまい、豆が硬くなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます