全ページ中国語訳付き!『日本で暮らす外国人のための生活マニュアル』


[日中対訳]生活マニュアル
『【日中対訳】日本で暮らす外国人のための生活マニュアル 2005/2006年度版』 移住労働者と連帯する全国ネットワーク編 ¥2,000(税別) スリーエーネットワーク
外国人配偶者が日本で暮らすための生活マニュアル本は、かなり出版されており、今までの記事でも何冊がご紹介しました。
しかし、まだ日本語がうまく話せない・読み書きができないという方には、日本人配偶者が全部訳して伝えてあげなければならないという問題がありました。

今回のお役立ち書籍は、その点をクリアした完全な日中対訳本です。
ページを開くと、左が日本語、右が中国語という構成。「付録」のページを除いて、目次から最後の索引に至るまで、すべて中国語の対訳が付いています。前書きにも訳文が付けられていることには、ちょっと感激しました。

内容は、入国・在留手続き関係、労働・生活関連、結婚・妊娠・出産関連、子どもと育児に関するものなど。実例を示すQ&Aも豊富に盛り込まれ、分かりやすい内容になっています。

また、全国の民間支援団体、中国語相談窓口などの一覧も掲載されているので、いざという時のヘルプリストとしても役立ちます。

この1冊があれば、中国人の奥様やご主人は、母国語で日本の法律や社会のしくみを理解することができます。
特に奥様の場合、妊娠や出産など女性特有の問題が待ち受けているわけですから、その不安を少しでも解消してあげるためにも、この本を手渡してあげるといいのではないでしょうか。

なお、データは2004年6月現在で、その後変更されているものもありますから、念のため、法律などは諸機関で再度確認しておくとよいでしょう。

■次ページでは全目次を紹介。お2人に役立つ項目がきっとあるはず