パートナーはこんな信号を出してはいませんか?
結婚して日本に住むことになった外国人の妻や夫は、こんな信号を出してはいませんか?
また、結婚で海外に住むことになったアナタ自身は、こんな症状に心当たりはありませんか?
|
夜眠れない、寝起きが悪いというのも信号の1つ最近元気がない、ふさぎこむことが多い
理由を聞いても黙っている
寝つきが悪い、眠れない
朝、起きられない
食欲がない
何事にもやる気がおきない
外出や人に会うのを億劫がる
ひきこもりがち
些細なことで怒りっぽくなった
時々ヒステリックになる
イライラして、家族にあたる
お酒やタバコの量が増えている
対策は……
このような信号に気づいたら、まずはパートナーの話をじっくり聞いてあげましょう。
このとき、たたみかけるように質問したり、尋問口調になってはいけません。相手は自分の気持ちを伝えたくても、言葉の問題でなかなかうまく表現できず、それで黙ってしまうのです。そして、それが全ての原因---日本の社会に入っていけないことの根本原因---であるかもしれないのです。
とにかく聞き役に徹しましょう。黙って、相手が語りだすのを待つ。たとえ何時間でも。「なんでも受け止めてあげるよ」という気持ちで……。
ポツリポツリと話し始めたらチャンスです。アナタは相槌をうつ程度にして、まずは相手に心の中にある思いをすべて吐き出させましょう。
聞く側にも忍耐・ガマンが必要ですが、パートナーはもっと長い間、もっとガマンしてきたのだということを、分かってあげてください。
こういう時間を、一度ならず何度か、あるいは日常的にもつことが大切です。
また、こういった異文化ストレスは、母国語で思いっきりおしゃべりしたり、グチをこぼしたりということで、かなり解消される場合があります。
母国語を話す友達を探したり、定期的に里帰りするなどの対策を、一緒に考えてあげましょう。
また、ご自身に少しでも心当たりがある方は、なるべく早くパートナーに話しましょう。目には見えない心の問題ですから、パートナーがまったく気づいていない可能性もあります。話すだけでだいぶ心が軽くなることもありますよ。
【関連リンク】
・国際結婚の理想と現実
・“理想と現実”第2弾 「こんなはずでは…」な国際結婚
・All About【心の病気】
・All About【ストレス】