国際結婚/国際結婚アーカイブ

パートナーや友人との旅行を成功させるヒントはこれ! 外国人が行きたい日本Best10 [2](4ページ目)

外国人が行きたい・見たい日本を調査してみたところ、ベスト10はこんな結果に……。後編はいよいよ5位~1位の発表です! 外国のお友達から旅のアドバイスを求められた時にも、参考になりますよ。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

第2位 京都

京都のなかでも金閣寺は超人気
第2位は京都どすえ~。

古都・京都がやはり上位にランクされました! 日本を代表する観光地ですし、我々日本人だって何度も足を運びたくなる場所ですよね。
人気の理由は、今さら言うまでもありませんが、歴史、文化、寺社、庭園、自然、伝統行事、工芸品などの見どころが多く、すべてにおいて日本情緒にあふれているところでありましょう。

「japan-guide.com」のデータによると、「京都」の中でも特にアクセス数が多いページは、意外にも「京都御所」なのだそうです。ただし、これは「皇居」や「天皇」という項目のページから飛んでくる人が多いためで、場所として人気があるわけではないようだとのこと。
ほかにページビューが多いのは金閣寺、二条城、清水寺、三十三間堂、桂離宮、祇園、銀閣寺などだそうです。

四季折々の風情が美しい清水寺
寄せられる質問は、ホテル、行き方、切符についてが圧倒的に多いとか。
交通機関については、東京と京都だけを旅行する人からは「JRパスとそのつど切符を買うのと、どちらがいいか」、また、京都市内あるいは関西一円を観光する人からは「移動にはどういったパスを使うとお得か」といった内容が多いそうです。

旅行会社からいいパッケージツアーも出ているそうですよ。東京発で、京都までの往復交通費とホテル1~2泊(延泊可)がパックになっているものが人気だそうです。外国からの旅行者だけが使えるもので、日本居住者は買えません。海外からインターネットで申し込めるそうです。
詳しくは「japan-guide.com」のTravel>Kyoto>Orientation(英語)へ。

京都から奈良、姫路、広島に日帰りで行けるかという質問もあります。1カ所ずつならいずれも可能ですが、広島の場合、宮島にも行きたいとなると、時間的にはかなり厳しくなりそうです。

そうそう、姫路といえば、いちばんの見どころは姫路城ですが、隠れた人気スポットに書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)があります。あまり聞いたことのない名前ですよね。実はここ、あの『ラスト・サムライ』のロケが行なわれたお寺なのです。静かな山の中に建つ大きいお寺で、そこからの街の眺めも素晴らしいそうですよ。

ちょっとうれしくなったのは、次の質問……。
「京都からどこか温泉に行けますか?」
温泉好きの方は海外にもたくさんいらっしゃるんですよね。過去の「あなたの一票」では、“日本の温泉が好き!”と答えた方が63%でしたから。

市内では鞍馬にい~い温泉があります。自然を楽しめる素晴らしい露天風呂があり、宿泊でもビジターでも利用できます。
2004年には、嵐山と大原にも相次いで温泉が開湯しました。
これからは京都+温泉の旅が、外国人旅行者にも流行りそうですね。

こんな姿で京都の町を歩いてみたい…
観光以外でも楽しい質問が寄せられています。
まず「舞妓さんの格好をして写真を撮りたいのですが、どこでできますか?」
いまや日本人旅行者の間でも大人気の“舞妓さん変身体験”。私も京都で大勢見かけました。あの格好ができるだけでなく、プロのカメラマンが撮った写真が手元に残りますから、素晴らしい思い出になること請け合いです。スタジオには男性用の着物もそろっていますので、カップルで楽しめますよ。

そのほか、着物に関する問いも多いです。お土産用の安いのではなく本物の着物を買えるか?とか、内掛けを買いたい(!)けどどこで買える?など。高くてびっくりしちゃうかな……。
フリーマーケットが好きな人もいるので、毎月21日の東寺と毎月25日の北野天満宮の縁日に立つ市を教えてあげるといいかも。境内と周辺にアンティークや古着の露店がびっしりと立ち並び、眺めて歩くだけでも楽しいですよ。

↓京都を案内する方はこちらもご参考に:
All About 【京都】

>>>そして栄えある第1位は~~~?>>>

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます