暖房器具をだすと良い日があるってホント?

undefined

 

11月7日に立冬を迎え、冬の足音が近づいてきました。そろそろ冬の準備をしないといけませんが、暖房器具を出すのなら、亥の子の日にしてはいかがでしょう。

亥の子の日とは、亥の月(旧暦10月)亥の日をさし、今年は11月9日です。昔から亥の子の日に火を入れると火事にならないと言われており、囲炉裏を開いたり、こたつやストーブを出し、多産のイノシシにあやかって亥の子に見立てた「亥の子餅」(右の写真参照)を食べ、無病息災や子孫繁栄を祈願する風習があるからです。これを「亥の子祝い」「こたつ開き」などといい、西日本を中心に行われていますが、茶の湯の世界でも亥の子餅を頂きながら「炉開き」をする伝統があります。

【お役立ちコンテンツ】
暖房器具の種類と特徴
気になる?欲しい? 掘ごたつ・畳スペース
こたつ生活のススメ。
エアコン、こたつetc...電気代上昇を抑える! 電気代の節約・冬
ストーブ火災は人災だ! 「ストーブ火災」の傾向と対策
「暖房」をNAVERでまとめ検索 (外部サイト)


婚活ゴールインまでの道のり

 
婚活中の方にとって、ブライダルシーズンは何かと刺激を受けるとき。結婚に至るまでには様々なステップを踏む必要があるので、プロポースの秘訣、親への挨拶、結婚費用、入籍のノウハウなど、プロのアドバイスを参考にしてはいかがでしょう。次は自分の番になればいいですね。

【お役立ちコンテンツ】
結婚するまでに決めておきたい5つのこと
「親への挨拶」完全シミュレーション
結婚前までに貯金はいくらあるのがいい?
結婚費用 親の援助とご祝儀の実態
夢か現実か 入籍はいつにする?
「婚活」をNAVERでまとめ検索 (外部サイト) 


七五三もバッチリ!撮影テク

undefined

 

この時期は七五三の晴れ姿をよく見かけます。11月15日に関わらず、今週、来週あたりが七五三のピークでしょう。そこで、七五三の基礎知識、キッズマナー、ヘアアレンジ、撮影テクなどをご紹介します。

ヘアアレンジや撮影テクは七五三以外でも役立ちますから、子育て世代の方はぜひご覧になってみてください。

【お役立ちコンテンツ】
今さら聞けない!七五三Q&A
プロが教える七五三写真撮影のポイント
七五三の写真、パパ上手に撮ってね!
自宅でできる七五三の髪型&ヘアアレンジ
自宅でアレンジ楽々!七五三の髪型
七五三 おすましキッズマナー
「七五三」をNAVERでまとめ検索 (外部サイト)


素敵な日々を応援する「今週の歳時記トピックス」は、毎週月曜日更新!
それでは次回まで、ごきげんよう

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。