ランチ/銀座・東京・日本橋・新橋のランチ

銀座と共に60年 洋食みかわや【銀座】(3ページ目)

銀座4丁目、三越のすぐ裏に重厚な佇まいの一軒家レストランがあります。戦後間もなく創業し、銀座の歴史と共に歩んできた洋食屋さんです。60年もの長い間各界の名士から愛され続けてきた味とは?

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

牛肉と野菜と時間が生んだ最高傑作

厨房にお邪魔し、料理長さんにも話しを伺いました。デミグラスソースを作るのに、どのくらい時間がかかるんですか?
「2週間はかかるね、一朝一夕には出来ないよ」
デミグラスソースには時間がかかるのは知っていましたが、なんと半月もかかるとは!これぞ、野菜と牛肉と時間が生み出した最高のソースです。
味はというと、驚くほどサラリとしているのに、語りきれないほどの深み。肉汁を凝縮したようなコクに赤ワインの渋みやほのかな苦味も感じます。様々な味が複雑に混ざりあい、煮込まれることで全ての食材の旨味がまろやかに結ばれていました。

ご主人からの素敵なメッセージ

帰りがけにいただいた、ショップカードの裏にステキな言葉が書いてありました。
読んだ瞬間「そう!その通り!」と大きくうなづいてしまいました。銀座に根を下ろし、銀座という街と一緒に歩んできたこのレストラン。おいしい食事を取りながら、銀座の歴史に思いを馳せるなんてステキなランチの過ごし方ですよね。



みかわや
【洋食 みかわや】
所在地:〒104-0061
    東京都中央区銀座4-7-16
TEL:03-3561-2006
アクセス:東京メトロ銀座駅から徒歩3分
     JR有楽町駅から徒歩8分
地図:Yahoo!地図情報
営業時間: 11:30~21:30(LO 20:30)
定休日:無休
備考:メニューは他にも特選ビーフシチュー(5,985円)・ハヤシライス(2,415円)・三陸産牡蛎のフライ(2,750円)・仔牛カツレット(2,940円)など。サービス料10%。



【関連情報】
□洋食屋さんのランチスポット
□銀座・東京・日本橋・新橋のランチスポット
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます