牛肉と野菜と時間が生んだ最高傑作

厨房にお邪魔し、料理長さんにも話しを伺いました。デミグラスソースを作るのに、どのくらい時間がかかるんですか?
「2週間はかかるね、一朝一夕には出来ないよ」
デミグラスソースには時間がかかるのは知っていましたが、なんと半月もかかるとは!これぞ、野菜と牛肉と時間が生み出した最高のソースです。
味はというと、驚くほどサラリとしているのに、語りきれないほどの深み。肉汁を凝縮したようなコクに赤ワインの渋みやほのかな苦味も感じます。様々な味が複雑に混ざりあい、煮込まれることで全ての食材の旨味がまろやかに結ばれていました。

ご主人からの素敵なメッセージ

帰りがけにいただいた、ショップカードの裏にステキな言葉が書いてありました。
読んだ瞬間「そう!その通り!」と大きくうなづいてしまいました。銀座に根を下ろし、銀座という街と一緒に歩んできたこのレストラン。おいしい食事を取りながら、銀座の歴史に思いを馳せるなんてステキなランチの過ごし方ですよね。



みかわや
【洋食 みかわや】
所在地:〒104-0061
    東京都中央区銀座4-7-16
TEL:03-3561-2006
アクセス:東京メトロ銀座駅から徒歩3分
     JR有楽町駅から徒歩8分
地図:Yahoo!地図情報
営業時間: 11:30~21:30(LO 20:30)
定休日:無休
備考:メニューは他にも特選ビーフシチュー(5,985円)・ハヤシライス(2,415円)・三陸産牡蛎のフライ(2,750円)・仔牛カツレット(2,940円)など。サービス料10%。



【関連情報】
□洋食屋さんのランチスポット
□銀座・東京・日本橋・新橋のランチスポット
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。