和菓子/和菓子関連情報

「じゃがいも餅」もっちりカリッと!

加熱してもビタミンCが壊れにくいじゃがいもは、おやつにも積極的に取り入れたい素材です。箱一杯のじゃがいもも、我が家では色々なおやつへと姿を変えて、あっという間にお腹の中へと消えていきます。

原 亜樹子

原 亜樹子

和菓子 ガイド

米国高校へ留学。高校卒業後は東京外国語大学へ進学し、食をテーマに文化人類学を学ぶ。国家公務員として特許庁で勤めた後、菓子文化研究家へ転身。アメリカの食に関する著書多数。 和菓子への造詣も深く、和菓子取材歴は15年以上。

プロフィール詳細執筆記事一覧
じゃがいも餅
外はカリッと、中はもっちり。
練りゴマを加えた「じゃがいも餅」は
塩をパラリと振るだけでも美味しい!
長野の知人が、毎年美味しいじゃがいもを箱一杯送ってくれます。加熱してもビタミンCが壊れにくいじゃがいもは、おやつにも積極的に取り入れたい素材です。我が家では、お料理だけでなく色々なおやつへと姿を変えて、あっという間にお腹の中へと消えていきます。

じゃがいもでヘルシーおやつ!

茹でるか蒸すか、もしくは電子レンジでチンしたじゃがいもにでん粉を加えて丸め、フライパンでカリッと焼き上げる「じゃがいも餅」。今回は練りゴマで風味を添えて、甘辛ダレをかけましたが、塩だけでも十分な美味しさです!

■所要時間:20分(じゃがいもを茹でる時間は除く)

次のページで、「じゃがいも餅」の簡単レシピをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます