大阪グルメ/大阪のフレンチ

カメキチ・ビストロ(大阪・谷町4丁目)(3ページ目)

2006年5月オープン。「ル・クロ」出身の男前シェフが作るオトコマエな料理を、かわいらしいマダムがレストランレベルのくつろぎサービスを提供、とバランスの取れたビストロです。

執筆者:渡部 功平

ビストロなのに、レストランレベルのサービスを提供

こちらの料理は「よっ! 男前っ!」とでも言いたくなるほど気風のいい量と味、そして価格です。ちなみに、これらを作る亀井シェフもかなりのオトコマエ(亀井シェフだから「カメキチ」なんですね)。名店「ル・クロ」で9年間磨いた腕はダテじゃありません。

コーヒーはイタリアの老舗コーヒーメーカー、Camardo。
コーヒーはイタリアの老舗コーヒーメーカー、Camardo。
しかし、あえて僕はこちらのくつろぎ感をクローズアップしたいです。これまで行ったビストロの中で、こちらのサービスは間違いなくナンバー1。そこいらのレストラン以上のサービスをビストロで提供しています。サービスを取り仕切るのは、とてもかわいらしいマダムですが、シェフともう一人の方もちょくちょく席を回られています。全員にサービスの精神がしっかりあると感じました。

また、何も言わなくても前菜からデザートまで、取り皿を毎回交換してくれました。それも、熱い料理には温かい取り皿、冷たいものには冷たい取り皿。基本のキとはいえ、このサイズの、それもビストロで、これをしっかりできるのはスゴイです。また、料理の合間にパンがなくなると、すぐに焼きたてをカゴに入れて補充。お客に「忘れられている感」を与えません。食後に紅茶を頼むと、ティーバッグではなく、茶葉とポットで出てくるのもポイント高いですね。細かいことですが、ぜひ他のレストランにも見習っていただきたいことでっす。

お店は明るく、女性同士でもまったく問題ナシの気軽さ。
お店は明るく、女性同士でもまったく問題ナシの気軽さ。
冒頭でこちらの雰囲気の良さに触れましたが、椅子のすわり心地も抜群です。奥のテーブル席の椅子にはふっくらとしたクッションが置いてあり、ずっと座っていても楽。サービスや内装、椅子のすわり心地まで、すべてが上質なカフェのようなくつろぎを与えてくれます。この日は7時に入店して、出たのが10時だったのですが、まったく3時間もいたという実感がありませんでした。おいしい料理を、上質なサービスとくつろげる空間で、おしゃべりしながらだと3時間なんてあっという間ですね。

<店データ>
■「カメキチ・ビストロ(Kamekichi Bistro)」
所在地:大阪市中央区鑓屋町1-3-13
TEL:06-6947-0063
定休日:日曜・祝日となる月曜
営業時間:昼 11:30~14:00(ラストオーダー)
夜 18:00~22:00(ラストオーダー)
交通・アクセス:地下鉄谷町線、谷町4丁目から徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報
HP:カメキチ・ビストロ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます