大阪グルメ/大阪のフレンチ

カメキチ・ビストロ(大阪・谷町4丁目)(2ページ目)

2006年5月オープン。「ル・クロ」出身の男前シェフが作るオトコマエな料理を、かわいらしいマダムがレストランレベルのくつろぎサービスを提供、とバランスの取れたビストロです。

執筆者:渡部 功平

焼き加減もソースも!シンプルさゆえの驚きあふれるメイン料理

シンプルな仔羊のローストですが、それだけにシェフの腕がダイレクトに伝わります。これは…ウマイ!
シンプルな仔羊のローストですが、それだけにシェフの腕がダイレクトに伝わります。これは…ウマイ!
冷菜、温菜といただき、3品目にはメインへ。まずは仔羊背肉のロースト ローズマリーと黒オリーブの香り(2,200円)。骨付きの肉がドン! とふたつ。モノとしてはローストですから、とてもシンプルな一品です。それだけに焼き加減が命。そして、こちらの羊はとにかくジューシーに焼いてあるのです。このジュ(肉汁)にローズマリーとオリーブの香り、そしてキノコの風味が合わさることで、さらに肉のうまみを引き立てます。

ホロホロ鳥は酸味を加えたカシスソースで。ビストロですから、パンにつけていただいちゃいましょう!
ホロホロ鳥は酸味を加えたカシスソースで。ビストロですから、パンにつけていただいちゃいましょう!
メインの2品目は雑誌『料理通信』で見た、岩手産ミニパンタドーのソテー カシス風味の赤ワインソース(2.800円)。パンタドーとはホロホロ鳥です。パンタードとも言いますね。写真では隠れていますが、もも肉、胸肉、手羽先と、余すことなくいただけます。こちらも焼き加減はもちろん完璧なのですが、ソースもいい。ねっとりとしたソースですが、カシスの酸味がしつこさを与えさせないのです。火入れ抜群なお肉とソースのうまみが、どちらも突出しすぎず、見事に歩調を合わせていて、全体に統一感のある料理になっています。ちなみに、鳥の足先までそのまんま出てきますので、この手のものが苦手な方は注意。

ショコラのテリーヌとでも言うべきなめらかさを持つガトー・ショコラ。
ショコラのテリーヌとでも言うべきなめらかさを持つガトー・ショコラ。
デザートはクリームブリュレ(500円)と、ガトー・ショコラとキャラメルアイス(700円)。ブリュレの方も普通においしいのですが、特筆するべきはガトー・ショコラ。これはぜひ食べるべき一品。ガトー・ショコラというよりは、ショコラのテリーヌというべき食感。濃厚なショコラは粉を少なめにしているそうで、パサつきなどまったくなく、とてもなめらか。口どけもよく、これまでのしっかりした料理にも負けないパワフルさです。

次ページではビストロなのにレストランレベルの上質サービスについて。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます