神戸グルメ/神戸・兵庫グルメ関連情報

ルセット(神戸・三宮)(2ページ目)

クリスマスに向けて、神戸レストラン特集をお送りします。第一回目は「ルセット」。ほとんど雑誌等に出ず、ネットや口コミで地道に評判を獲得したレストランは、料理・雰囲気・サービス、すべてトップクラス。

執筆者:渡部 功平

アラカルトのような選択肢が魅力的なコース料理

位置皿とナプキンもセンス良くまとめられています。
位置皿とナプキンもセンス良くまとめられています。
お料理は、プリフィクスのランチコースが3,000円~、ディナーコースは4,725円~です。アラカルトはありませんが、プリフィクスの幅がとても広く、実質的にはアラカルトと言っていい質・量の料理です。前菜・魚・肉料理は、プラス料金のあるものを含めてそれぞれ7~10種類くらいの選択肢。追加料金のないものだけでも、それぞれ3~5種類くらいあるので、じゅうぶん楽しめます。また、一皿の量もたっぷりあるので、女性ならメイン1皿のコースでもおなかいっぱいになれると思います。

メニューは旬を意識したメニューが多く、一部のメイン料理を除いて、季節によってほとんど変わってしまいます。今回はちょうど夏から秋に変わる、8月末のメニューで、メイン2皿の6,825円にプラス500円のコースです。

フォアグラのクリームブリュレとイベリコ豚の冷製ブーケ。最初から高級素材のオンパレード!
フォアグラのクリームブリュレとイベリコ豚の冷製ブーケ。最初から高級素材のオンパレード!
まずはアミューズに、フォアグラのクリームブリュレとイベリコ豚の冷製ブーケです。秋・冬の定番アミューズ、フォアグラのクリームブリュレは、クリームのなめらかさが食感を邪魔せず、フォアグラの濃厚さをダイレクトに味わえます。イベリコ豚の方は、冷製の肉で野菜をロール。イベリコ豚独特の、塩辛さがないにも関わらずハムのようなしっかりした旨みと脂肪の甘さ、シャキッとした野菜の歯ごたえに、食欲と後の料理への期待も湧きます。

鱧・フォアグラとアーティチョークのプレッセ・テリーヌ 青トマトのコンフィチュールとコンソメ・ジュレ
鱧・フォアグラとアーティチョークのプレッセ・テリーヌ 青トマトのコンフィチュールとコンソメ・ジュレ
前菜は、鱧・フォアグラとアーティチョークのプレッセ・テリーヌ 青トマトのコンフィチュールとコンソメ・ジュレ。名前だけ見て、「鱧がフォアグラの濃厚さに負けてしまうんじゃ…?」と危惧していたのですが、何の何の。むしろ鱧が強い! 噛むとぷつぷつした食感で、味もパワフルで、フォアグラに負けていません。もちろん、濃厚さだけではくどくなってしまいますから、アーティチョークを足すことによって、酸味で全体を整えています。つなぎを使わず、型に材料を入れて押し込むことによって水分を抜き、その圧着力のみでつないだテリーヌは、素直に素材を楽しめる料理になっています。

次ページでは素材にこだわり、美しく仕上げたメイン料理をご紹介。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます