バルセロナ、カタルーニャ地方、バレンシア、バレアス諸島
見所満載のバルセロナの町
アントニオ・ガウディの代表作の1つ、カサ・バトリョ
サグラダファミリア以外にも現役の高級マンション、カサ・ミラや集合住宅地にする予定が売れずに公園になってしまった……グエル公園など5つものガウディ作品があります。
ガウディばかりが取り上げられるバルセロナですが、地中海に面しているので市内にはビーチだってあります。海岸を散策後、海を眺めながら地元産スパークリングワイン、カバと一緒にシーフードパエリャ……なんてなかなか乙だと思いませんか?
迷路のように路地が入り組んだ旧市街
地元の強豪チームFCバルセロナと因縁のライバル、レアル・マドリッドの試合は一度は現地で見たいもの。また、中村俊介選手が属するエスパニョールもバルセロナが本拠地。バルセロナを訪れるのであれば、是非応援に行きましょう。
町の規模がさほど大きくなく、徒歩や地下鉄で大抵回れてしまうのも、バルセロナのいいところ。文化的な見所が多いので、ひとり旅でも退屈せず十分楽しめます。
■フィゲラス
屋根に付いたたくさんの卵がキュートな、フィゲラスのダリ美術館
スペイン3大祭りの1つ、ラス・ファジャス
スペインでセレブ気分が味わえるのが、バルセロナの東、地中海に浮かぶバレアス諸島です。中でもスペイン王室が別荘を持つマヨルカ島はリッチなドイツ人の避暑地として、また音楽家ショパンが恋人と隠れ住んだロマンチックな島として知られています。14世紀に建てられ20世紀にあのアントニオ・ガウディによって修復されたカテドラルなどが見所。その他、クラブなどのライトライフが充実しているイビサ島も、ヨーロッパの若者を中心に人気です。