おすすめアイスティーベスト5

オレンジジュースを入れたグラスに氷を入れ、キャンディを注ぎセパレートティーに。ガムシロップなどで甘さを加えると飲みやすいかも。
夏真っ盛り、冷たい飲み物が欲しくなる季節。こんな季節には、爽快感とリラックス感を両方味わえるアイスティーがおすすめ。たくさんある紅茶の中から、5種類、選んでみました。

フレーバードティーには、香りによる癒しも期待できるのでこんな季節にはうってつけです。

■5位 ピーチティー
甘い桃のほのかな香りが、夏の暑さからくる疲れを癒してくれそう。濃いめに入れたピーチティーを、氷を一杯に入れたグラスに注ぎ、ジンジャーエールで割り、スカッとしたのど越しを楽しむのもおすすめ。お好みで、ガムシロップなどで甘みをつけたり、あるいは桃果汁をちょっと加えてみても。

ピーチティーは、紅茶専門店やスーパーマーケットで販売されています。

次のショップでも購入可能
ディルマ紅茶

■4位 ディンブラ
スリランカの紅茶産地の一地域。紅茶らしい渋みやコクをバランスよく備えるディンブラはアイスティーにもおすすめ。冷やすと白く濁ってしまうクリームダウンとよばれる現象を起こしやすいので気をつけて。茶葉サイズが大きめのディンブラを使って入れ、氷で一気に冷やしましょう。また、アイスミルクティーにしても良く合います。

この紅茶は紅茶専門店などで買うことができます。

次のショップでも購入可能
ティーブレイク

■3位 キャンディ
スリランカの紅茶産地の一地域。渋みが少ないキャンディは、クリームダウンを比較的起こしにくいのでアイスティーにおすすめ。オレンジジュースなどと合わせてセパレートティーにして飲んだり、いろいろとアレンジもききます。

キャンディも購入する場合は紅茶専門店で。

次のショップでも購入可能
セレクティー

■2位 アールグレイ
ベルガモットの香りが加えられたフレーバードティー。ベルガモットの爽やかな香りが、夏の暑さで参ってしまったカラダや脳に、すっきりしみ込んでいく感じがいい。

アールグレイについては、様々なメーカーから販売されています。

次のショップでも購入可能
トワイニング
アーマッド

■1位 マンゴティー
マンゴフレーバーの紅茶。甘くて柔らかいマンゴの香りが紅茶に加わり、夏らしさを感じられます。マンゴティーは様々なメーカーから販売されています。
おすすめの飲み方は、マンゴティーを濃いめに入れ、たっぷりの氷と牛乳を入れていただく方法。もちろん氷で冷やしてストレートでもOK。

マンゴティーは、紅茶専門店だけでなく、スーパーでも売られています。

次のショップでも購入可能
プリミアスティー

※猛暑により、アイスティーの特集記事を掲載しました。予定していた「紅茶とスプーン 特集(2)」は次の記事で掲載予定です。

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。