パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

イタリアンフードマーケットEATALY初上陸!

イタリアのフードマーケットが代官山に初上陸。伝統的な製法を守る小規模生産者から直輸入の食材は約2500種で日本初のものばかり。今一番ホットな東京の食の新名所を無農薬小麦粉で作られるパンを中心にご案内。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

イタリアンフードマーケット日本上陸

代官山の八幡通り沿いに9月27日、日本最大級のイタリアのフードマーケットEATALY(イータリー)がオープンしました。本店はイタリアのピエモンテ州トリノ。海外初出店で、イートインスペースやレストランを備える施設としては2店舗目です。

ここはまるでイタリアの食文化体験のテーマパークです。

直輸入の約2500種の食材は、大量生産されるものではなく、 手工業的な小さな生産者のつくりだす、クオリティ重視の品々。約半分はイタリア北部のピエモンテ州とリグーリア州から、残りの半分はイタリアのその他の地域から入荷する、日本初上陸のものばかりです。

随所に掲示されているイタリア地図は、それぞれの食材や産地を説明しています。

イートインのコーナーやバール、レストランでは、これらの食材を使った料理を味わうことができます。そしてもうひとつ、ライブラリーコーナーやインターネットの設備で、イタリアの食文化についての知識を深めることができるのが、EATALYならではの特徴です。

オーガニックの小麦粉とマードレヴィーボ

EATALYにはありとあらゆるイタリアの食材が並んでいますが、ここではまず、パンからご紹介していきましょう。
対面販売の売り場。お会計は他の食品と一緒に。

EATALYのパンはオーガニックの小麦粉、40年物の自然酵母を使って、回転式の薪窯で焼かれています。

その小麦粉は、イタリアで5代続く老舗の粉店、ムリーノ・マリーノのもの。石臼で粉を挽くという伝統的な製法を行っている店です。EATALYのピッツァやお菓子に使われているのも、ムリーノ・マリーノの小麦粉です。

40年継ぎ続けているという酵母は「マードレヴィーボ」と聞きました。本国のEATALYから来ている職人のアレッサンドロ・アレッサンドリさんによれば「LIEVITO MADRE(リエヴィトマードレ)とも言います。つまり天然酵母のことです」とのこと。フォカッチャなどにはビール酵母も併用されています。

厨房の様子はガラス越しによく見える
家庭用の小麦粉も販売ライ麦や古代小麦のパンも
アレッサンドロ・アレッサンドリさん


  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます