パンオノワ
パンオノワ |
パンオノワ断面 |
見た目よりも柔らかく、比較的マイルドな風味。砂糖は入っていないので、料理に合わせやすいパンです。
*おすすめの+something good
葉野菜のシンプルなサラダ(ドレッシングはオイルとヴィネガー)
グリルしたチキンや野菜
白カビチーズ
シェーブルチーズ
フレッシュタイプのチーズとコンフィチュール
クリームチーズとフルーツ
(フレッシュなイチジクやブルーベリー、リンゴのコンポートなど)
パンオラン
パンオラン |
パンオラン断面 |
亜麻仁独特の香ばしさや油分から「肉の塊をスライスして食べているような気になる」と秀島さん。 「とにかくこのパンをパンだと思ってはいけない。これは肉だ。皿の中央にのせてサラダをそえても良いくらいだ……これは肉だと思ってくれ」と書かれているのには笑ってしまいます。おすすめの食べ方として「醤油、ナンプラー、Lea & Perrins など塩気のある醸造された調味料を塗って直火で炙るのが良い」とも。ますます肉味を帯びてきそうで面白い。
亜麻仁は健康に良い機能性食材。このパンは優秀な肉の塊ということになるかもしれません。
*おすすめの+something good
肉を意識してカレーにディップして食べてみたら美味しかった。
ハムやソーセージ、スモークした味にも合うと思います。
【関連サイト】
めくるめく食事パンの世界(ナショナルデパート特設ページ)
ナショナルデパートの今後
この9月、ナショナルデパートは岡山に食事パンとは別のコンセプトの新店をOPEN予定です。 発酵菓子としての菓子パンの店で、その名も「女王製菓」。「女王製菓は、発酵によって物質が変容する様を、一人のお姫様の人生に置き換えてストーリー化しているもので、メタモルフォーゼ(変身・変化)がテーマです」
なにやらただならぬ雰囲気の菓子パン店。面白そう。
「美味しいパンは大都市に行けば、たくさんあるのかもしれない。
でも、僕がいなければ生まれなかったパンが今ここにあります。
みんなで分け合うパンから始まり、女王製菓への道程で、 僕の周りでは確実に何かが変わっているのを感じます。 僕の周りから少しずつ何かが変わっていけば。
それで、いいのかなと思います」
人生をかけてアイデアをかたちに、さまざまな手段でメッセージを伝えるパン職人、秀島康右さんとナショナルデパートの今後。取材を続けていきたいと思います。
【関連ページ】
幸せをシェアするパン、ナショナルデパート【1】
幸せをシェアするパン、ナショナルデパート【2】
ナショナルデパートショップデータ