人気のサンドウィッチとスイートなパンお昼時にはチャバタをつかったボリュームのあるサンドウィッチが男性客に人気です。チャバタはやわらかく歯切れが良いので食べやすいのです。コッペパンサンドフランス版といった感じですね。数種類あるサンドウィッチは 「トマトとモツァレラチーズ」、「ロースハムとエメンタールチーズ」、「生ハムとパルミジャーノレッジャーノ」、「タンドリーチキンと卵」など。今後は自家製のパテドカンパーニュやタルティーヌも予定されています。
Boulangerie ichiで、わたしが感動したヴィエノワズリはブレッサンヌ。ブリオッシュを平らに成形し、砂糖を振ってほどよい甘さにした卵色のパンです。おいしいカスタードクリームをパンにしたらこんなふうになるかも!と思わせる、とろけるような食感でした。 ブレッサンヌ(フランボワーズ) 大人の男性客も気負いなく入れる店店内の様子 自分の店をつくるときに市毛さんが思い描いたイメージは「大人の男性でも入りやすい雰囲気の店」。無駄な装飾がない店内はすっきりと明るく、そこにサンドウィッチを含めて現在は約20種類のシンプルなパンが並びます。 実際、男性客も多く、夕食のためにパンを買っていく人もかなりいるそうです。 「うちのパンは、チーズやワインとの相性を考えて作っています。ぜひ、一緒にたべてみてほしいです」 ワイン好きでワインエキスパートの資格を持つ市毛さんのつくるパンは、オリーブ、チーズ、そしてドライフルーツやナッツの入ったものも。ワインのある食卓が思い浮かびます。
主にキッシュやサンドウィッチ、販売を担当する朋子さんも同じメゾンカイザー出身。手際の良い職人ふたりがせっせとつくりあげるパンやサンドウィッチは、できたてが売れていきます。 Boulangerie ichiはOPENしたばかり。ゆくゆくはカンパーニュなども焼いていきたいという市毛さんの計画はいろいろあって、着実に進んでいるようです。そこに見える実力派職人の個性の輝きが、なんだかとても興味深いのでした。 ■Boulangerie ichi 大田区西馬込2-2-1 小沢ハウス1F TEL 03-5742-5162 営業時間 10:00~20:00(日曜9時~) 月火定休 地下鉄西馬込駅より徒歩約1分 地図:Yahoo!地図情報 設計施工 有限会社東匠 |
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。