パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

パンが大好きなパン屋さんの作る幸せな味 ブーランジェリールボワ

パンの大好きな、若いご夫婦の営むフレンチテイストのパン屋さん、ブーランジェリールボワ。中野の街角に開店して2年目に入りました。ルボワで人気のパン達とその魅力をレポートします。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

美味しいパン屋さんは匂いが違う。偶然発見する時も、初めて訪れる時も、建物より匂いを先に見つけたりします。 きちんと焼かれたパンのこうばしい匂いは、歩く人をそっとお店に誘う役目を持ちます。
ルボワに行った日も、通りに美味しい香りが漂っていました。



中野通り沿いにある可愛い外観の店、ブーランジェリールボワ
昨年3月にオープンしたこのパン屋さんで パンを焼くのは森朝春(ともはる)さん。Lebois(ルボワ)は、森さんの森、という固有名詞を意味するフランス語です。
パンの種類に特にこだわりはないという森さんですが、それでは店に並べるパンのアイディアは、というと 奥様の葵(あおい)さんの要望が多いそうです。葵さんなら職人の目でなく客の目で見られるから。彼女は接客担当です。


クランベリーノワ

それではパンをご紹介していきましょう。
葵さんのいちばんのお気に入り、お勧めパンはクロワッサン、パンオショコラ、クランベリーノワだそうです。
クロワッサンは発酵バターを使い、味は甘めのもの。一晩寝かせて作り上げます。 寝かせることによって生地に落着きが出て焼成の時、生地が弾けづらくなるそうです。
パンオショコラはベルギー産チョコレートを使用。
クランベリーノワは名前の通りクランベリーと胡桃の入った自家製酵母のパン。馬蹄形をしています。 同じ形でノワゼットレザン(ヘーゼルナッツとレーズン)もあります。 自家製酵母はサルタナレーズンから起こしています。酸味はほとんどなく味わい深いパンに仕上っていました。


オレンジカレンツ


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます