パン/パンのおいしいカフェとレストラン

東京カフェマニア対談企画 パン@カフェVol.2

『東京カフェマニア』の著者でサイト運営もされているサマンサさんとの対談の続編。フレンチトーストの話、カフェのパンのメニューに求めるものなど、魅力的なカフェについて語ります。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

前回に続いて「東京カフェマニア」のサマンサさんとの対談をお伝えします。 前回をお読みでない方はこちらへどうぞ。
フレンチトースト・バラエティ

M 『カフェごはん71』でたくさんのカフェにレシピを取材されて、 パンのメニューで面白い発見などありましたか。

サマンサ  『カフェごはん71』で初めて知ったのは、 フレンチトーストの素材となるパンのバリエーションの豊富さ。 ポンデザール(新宿オペラシティ) に教えていただいたレシピでは、ブリオッシュでフレンチトーストを作っているし、 teible(渋谷) や文明堂カフェ(東銀座) のフレンチトーストは、なんとカステラ!

*フレンチトーストはアメリカ名で、フランスでは パンペルデュというそうです。 フランスではほとんどバゲットで作ります。

M  カフェマニアーズの間ではフレンチトース党というのがあるらしいですね。(笑)

サマンサ はい、あちこちのカフェでフレンチトーストの食べくらべをして楽しんで いる人々ですね。

M  サマンサさんのお好きなフレンチトーストはどんなものですか。

サマンサ 変わり種のフレンチトーストで、カフェ・フレディ@銀座の 「ベリーとバルサミコソースのフレンチトースト」アイスクリーム&生クリーム添え。 3種類のベリーとバルサミコが甘酸っぱくてさわやかなのです。


French Toast

M アイスクリームを添えるのが流行っていますね。それもシナモン味だったり。 カフェフレディやサンデー・ブランチ(下北沢他)は形がコロコロしていてハートを掴みますね。
私はバワリーキッチン(駒沢)のフレンチトースト。焦がした砂糖のカラメルがかかっていて オレンジのリキュールのような香りで素敵!と思いました。
ニギロカフェ(吉祥寺)は食パンですが、オレンジピールとサワークリームのアクセントが爽やかな感じ。 (私もフレンチトース党?)
こういうスウィートなメニューで、パンプディングなど、もっと普及しても良いと思います。

サマンサ  パンプディングといえばオーガニックカフェですね。

M カルヴァドス風味のりんごとカスタードとカラメルとシナモン、ホイップクリームの五重奏、 ですね。そこに閉じ込められている パンは幸せです! わたしはまだ食べたことがないのです。(食べてみたい。。)


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます