うどん工房・名麺堂北島店12月3日OPEN!



うどん工房・名麺堂 北島店2009年12月3日オープン!! 

絶品手打ちうどんのセルフ店


2001年徳島に開店した名麺堂。うどんマニアの店主が意を決して開店させたうどん店。
讃岐うどんを徳島の地に根付かせたセルフ店として今や不動の人気店。
その名麺堂が満を持して2号店を出店した。

今や全国的に普及した讃岐うどんのセルフ店。
しかしその中でもこの名麺堂ほどこだわりの製麺とダシ、トッピングのグレードを誇る店は無いであろう。
麺は手打ち、店内自家製麺を貫き、贅沢な食材を使用するダシのできばえ、そして人気の地元の食材中心の天ぷら類。
うどん好きにはこたえられない魅力に満ちたうどん店である。そしてその安価さ。
讃岐の製麺所価格と比べてもあまり遜色ない価格設定。
まさに質と量と価格のバランスは素晴らしい。

生醤油うどん+鳥天

2009年12月にオープンした新店の魅力はなんだろう。
まずは本店同様のシステムと方針が貫かれてクエリティーは申し分なし。
新店店長の柴田氏は本店でも研修を積んだうどんマニア。店主泉氏が見込んだ筋金入りのうどん人。
そして新店立ち上げに協力するのは四国、中国、関西エリアを縦横無尽に行き来してうどんを探求する最強のうどん案内人T氏。
T氏は2009年讃岐うどん科も卒業。うどんマニアが本格的なうどん修業をしたわけで・・・最強の助っ人として参加。
泉氏ももちろん新店の一員として参加。UDON Hiと書かれたTシャツにこの店の精神的なテンションの高さが現れる。
UDONの名の元に集結したスタッフを見れば・・・うどんは不味いわけが無い。

冷かけ+鳥天

食べたものはひやかけ+鳥天。ひやかけ小は290円そして鳥天は110円。この鳥天が巨大。どんぶりからはみ出す。
讃岐で5玉食べた後に行ったのでこの一杯であきらめたがたいへんバランスが良い。
しっかりしたコシの強いうどんとクリアな冷かけのダシ。・・・本日初日とは思えないできばえの一杯。
席数も多く、またテラス席もあり。くふうがいっぱいの店内は居心地が良い。

同じ徳島市内だが商圏が異なる2店はしっかりと住み分けができている。
ますます名麺堂の名前が徳島のうどん好きに広まることだろう。

うどん工房名麺堂 北島店
【住所】徳島県板野郡北島町鯛浜字西中野98-1
(くすりのレディ北島店駐車場内・駐車場共用多数有り)
【TEL】088-698-1977
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】火曜日 ※火曜日が祭日の場合は営業、翌日が休み

うどん工房名麺堂サイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。