あっと言う間にできる明太子釜バターうどん

明太子釜バターうどん


根の津(文京区根津)の人気メニューに挑戦してみましょう。
短時間でできて意表を突いた美味しさでびっくりします。
ぜひお試しください。
うどんが茹れば完成です。


材料

(一人前)
根の津の人気創作うどん

辛子明太子 親指大  1個
バター 1片
刻み海苔 
オオバ お好みで
うどん 1玉(冷凍うどん・乾麺でも可能ですができれば美味しい生うどん)
胡椒・パルメザンチーズはお好みで



【手順】
●大きな鍋でお湯を沸かして生うどんを茹でます。
 うどんのゆで方にしたがって時間を管理しながらゆでる。
●うどんが茹で上がるまでに明太子の薄皮をはがしてほぐしておく。
●どんぶりにお湯を張って熱々に温めておく
●バターは室温にしておく。
●うどんが茹で上がる直前にどんぶりのお湯を捨てバター半分を丼の中に入れておく。

●うどんが茹で上がったら湯切りをして丼に入れて用意したバターと明太子を入れてかき回して熱々を食べる。

たったこれだけのことですが、かなり幸せになれるメニューです。
お好みでオオバのみじん切りを添えても合います。
パルメザンチーズを振り掛けるとなんとなくイタリアン風になります。
辛さの調整は明太子の量とバターの量で調整します。

一度お店の味を覚えてくるとグレードアップするでしょう。

【讃岐饂飩 根の津データ】
東京都文京区根津1-23-16
電話:03-3822-9015
営業時間11時30分から14時30分 土日祝は~15時
17時30分から20時20分ラストオーダー
日曜日は昼のみ営業
定休日月曜日 祝日の場合は翌日
アクセス
最寄り駅千代田線根津駅徒歩5分
不忍通り根津神社入り口交差点を左折右側根津神社手前

根の津のガイド記事 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。