ラーメン/東北のラーメン

ラー博に創業80年の「牛乳屋食堂」出店!(2ページ目)

会津若松の人気店「牛乳屋食堂」が2009年3月6日に期間限定で新横浜ラーメン博物館にオープン。創業80年の老舗が本店以外で初出店!

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

極太麺は博多麺の10倍の太さ!?

牛乳屋
▲博多麺の10倍はあろうかという極太麺。
啜る、というよりは「頬張る」という表現が似合いそうな太さ。どんな種類のラーメンでも存在すると言われる東京のラーメンにもココまでの太さの麺はなかなか見つけられない。水のうまさから来る麺の旨さもさることながら、この食感はたまらない。


会津若松は「かつ丼の街」でもある。

牛乳屋
▲会津のかつ丼は甘めで個性的。写真は煮込みソースかつ丼。
会津若松には「伝統会津ソースかつ丼の会」というのがあり、20軒以上が加盟している。福島県産の豚を使った柔らかいかつを甘めの出汁とソースで煮込んだかつ丼が人気。ラー博では、いまだかつてご飯物メニューをメインに据えたことがないので迷ったようだが、ここ「牛乳屋食堂」においては、欠かすことができないメニューなのでセットものとして発売。煮込みソースかつ丼とキャベツが敷いているソースかつ丼の2種類を用意。


「喜多方ラーメン」と「会津ラーメン」は結構似ているが「会津」の方が鶏の割合がやや多めで優しい味わい。あっさり軽めだが、じっくり煮出したスープなので後を引く味といえる。「牛乳屋食堂」は会津の代表的な店だが、私が会津に居た頃は、今ほど情報が豊富じゃなかったために、残念ながら出会っていなかった。

インターネットが普及してから初めて知って食べに行ったのである。その時の感想は「懐かしさと共にスープが身体に染み渡る感じ。極太でありながらもっちりした麺は独特で他の地方にはありそうで無い。」

コレクター的性格の私なので一度食べた店には、あまり再訪しないのだが、ここ「牛乳屋食堂」は違った。何度か足を運び、美味しくてその都度うなった。そして東京のラーメン好きに紹介し、車を走らせ一緒に行ったりもした。そんな思い出深い店が全国の数あるラーメン店から選ばれたことは、心から嬉しく喜ばしい。ぜひ、多くの人に食べていただきたいと思う。そして会津にも足を運んでいただきたい。

<店データ>
●牛乳屋食堂(新横浜ラーメン博物館) 
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館   TEL:045-471-0503 営業時間:11:00-23:00(入場22:00まで)  休日:無休(ただし年末年始及び臨時の施設メンテナンス、展示替えの場合は除く)

■牛乳屋食堂
住所:福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343   TEL:0242-92-2512 営業時間:11:00-15:00、17:00-20:00  休日:水曜

●関連する記事
●喜多方だけではない「会津のラーメン」
●西会津の味噌ラーメン

■ 最近の記事
●2月に食べて印象に残ったラーメン達
●1月に食べて印象に残ったラーメン達
●2008年10-12月に食べたセレクト12軒
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます