フレンチ/全国のフレンチ

ラ・ヴォワール(浦和)(3ページ目)

浦和はパインズホテルの前にはためくフランス国旗。一皿一皿に料理人の想いが込められた料理は、どれもひと工夫されたものばかり。浦和のフレンチはどこも高いレベルでびっくりだ。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

何といってもマダムの笑顔

メインは、クリームチーズを詰めた仔羊のパートブリック包み ポルト酒ソースを。この料理には赤ワインが必要だ。煮詰められたポルトソースが羊に程よく絡み、パートブリックのパリパリした食感と共に気持ちも身体もゆっくりと満たされていく。この料理にはメインディッシュとして胃袋を締め上げる力がある。単にローストされた料理ではなく、仕込みと調理にひと工夫なされた作品に仕上げることで、より印象の強いものとなる。
仔羊
しっかりとしたソースが仔羊の旨みを増大させる
今回の5800円のコースから感じたことはいま風の、軽やかで洗練されたフランス料理であること。しかしシンプルさと軽さ一辺倒ではなく、どの料理にもひと工夫なされ、シメるところはきりっとシメて、メリハリがしっかりつけられている。ここが鈴木シェフの持ち味か。
デザート
デザートはさり気なくエンディングを締め括る
ムーリスやコルディアンバージュなどパリやボルドーの名店で修行を積み、恵比寿のウエスティンホテルで長く腕を振るった鈴木シェフ。しかし開店して半年程度で料理が完成されてはつまらない。素材、技術、アイデア、そしてホスピタリティがどんどん大きく絡み合っていくと、このレストランは長く長く地元に愛されることになるだろう。開店してから半年経つが、早くも地元の常連客が付いていると聞く。

マダムの笑顔がとても印象的だ。ぐっとひきつけるその存在は天性のものか。気品と華やかさが同居するマダムはオーナーシェフの店ではとても大切だ。お見送りの時の笑顔に私たちはふわ~っとした気分になって浦和駅までゆっくりとゆっくりと歩いていった。余韻もとても心地よいレストランである。
シェフとマダム

ラ・ヴォワール(浦和)
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-11-12
地図
電話:048-753-9272
営業時間:ランチ 11:30~14:30(LO)
     ディナー17:30~22:00(LO 21:30)
夜のコースは3,980円、5,800円、8,500円、12,000円 その他アラカルトあり
定休日:火曜日

近くにあるフランス料理店「Kiyoto」はこちら

フレンチガイドのメルマガ購読はこちらから!
【編集部からのお知らせ】
・「都道府県のイメージ」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます