一人で過ごせる美食的カウンターレストラン

お勧めとなればなるべく数多くお知らせしたいが、その中でもいち押しが新宿西口のギャラリー・クープシュー。
カウンター
目の前で自分の料理が出来上がっていくのを見るのはとても楽しい
ギャラリー・クープシュー(新宿)
新宿駅西口ビックカメラ横にある歴史あるビストロ。やはりここはカウンターが特等席か。きびきび動く料理人を眺めているのは気持ちがいい。定番のビストロメニューはコースでもアラカルトでも財布が傷まない安心していただけるものばかり。

右手の長いカウンターの先には若い料理人が並び、きびきびと動く様子は見ていて気持ちがいい。開店は1988年なので古めかしさは隠しようもないが、オープンキッチンの向こう側は真新しいエンジンが高回転で回っているといった印象だ。

料理は日常的な素材を丁寧に仕上げている。時間や手をかけて仕込んだフランスの家庭料理のほんのちょっと先をいったものがメニューに並び、どれも想像がつく料理ばかりなので安心して選べるだろう。

新宿
定番料理はいつ食べてもほっとするもの
オープン以来定番とされるウニのグラタンはバタークリームとマッシュルームをオーブンで焼き上げた素朴な料理。ウニの食感と濃い目のソースが絡む記憶に残る味わいだ。パンに添えられるバターは生クリームが混ぜられた味わいあるもの。このバターを記憶している方もきっと多いはずである。

ワインは3000円~5000円の間のものが揃えられ、シャトーがどうした、ドメーヌがどうしたという薀蓄なしの、ゆるやかで優しいワインリストだ。ワインリストのほかにアペリティフリストもあり、なんでもかんでも混ぜ込んで、子供相手の安い飲物ばかりを並べているというものでは決してない。

新宿はフレンチ不毛地帯といわれているが、そうした中でここは本当に貴重な一軒。駅からとても近いのもお一人様フレンチにとってとても有難い。長く歴史を刻んでいただきたいものである。

■ギャラリークープシュー
新宿区西新宿1-4-5 西新宿オークビルB1F
03-3342-5119
11:30~14:00、17:30~22:00(日曜は17:00~21:00)
第2月休
JR新宿駅西口から徒歩3分

さて、実際に私が訪れたお一人様歓迎レストランを次にご紹介したい。