女性のためのグルメ情報/新オープンのレストラン

「H&M」 の上でお食事を!(4ページ目)

「GINZA gCUBE」に日本初上陸を果たし、旋風を巻き起こすスウェーデンのファッションブランド「H&M」! では、この上のレストランは果たしてどうなってる? お奨め3店の内装、お料理をご紹介します!

執筆者:河野 優美

惣菜のみならず、レストラン事業でも成功する「柿安」!

「H & M」 の上でお食事を!
料亭さながらの個室。室料なし。

デパ地下で人気のお惣菜と言えば、「柿安ダイニング」や「上海DELI」。私も時折お世話になりますが、ここをプロデュースするのは、創業135年の「株式会社柿安本店」。

始まりは、明治4年に初代・赤塚安次郎氏が開いた牛鍋屋。同時に、牛の飼育も始め、精肉小売店も開店。その精肉事業が拡大され、現在では看板商品となるオリジナルブランドの「柿安牛」をはじめ、「杜仲茶豚」、「鹿児島ダブルエックス(豚)」、「天草大王(鶏)」、「すくすく鶏」など数々のブランドを世に送り出すまでになりました。

「H & M」 の上でお食事を!
テーブル籍の個室。室料なし。

そのため、ここの強みは、良い品をコストパフォーマンスよく提供できること。お陰でレストラン事業では、「三尺三寸箸」など自然派ブッフェも大人気。そこから満を持して、銀座に進出したのが、「GINZA gCUBE」の柿安です。

柿安の原点は、高級和牛の炭火あみ焼き!

「H & M」 の上でお食事を!
同時に柿安牛を口に入れた仕事仲間と思わず顔を見合すやわらかさ。

お奨めは、柿安の原点でもある炭火あみ焼きはもちろんのこと、すき焼き、しゃぶしゃぶ、そして「黒毛和牛 牛鍋膳(3,675円)」のランチ。この日も「柿安牛」をいただいてみたのですが、お箸でもすっと切れるくらいの、とろけるようなやわらかさ。ありきたりな表現とわかっていても、真っ先にここから伝えなければ始まらない程です。

「H & M」 の上でお食事を!「H & M」 の上でお食事を!
「H & M」 の上でお食事を!「H & M」 の上でお食事を!
リーズナブルにいただけるランチの牛鍋膳はお奨め。

しかも、真っ白な霜を一面に降らせているのにもかかわらず、独自の肥育方法で中性脂肪の少ない肉質に仕上げてあるため、くどさや重さとは無縁な味わい。

そのため、口に入れたとたん、一緒に行った仕事仲間と思わず顔を見合わせてしまったほど、牛肉が持つ本来の甘みが前に出ていました。お肉をいただいく、たまり醤油ベースのタレも、伝統を受け継いでいるだけあり、さすがに美味です。

心に残るのは、牛肉のしぐれ煮入りご飯!

「H & M」 の上でお食事を!
思わず時間を忘れる個室。室料なし。

店内は、文化勲章も受章する画家・平山郁夫氏のリトグラフが飾られた個室も完備。どの席もすべて室料が無料なのは、他ではなかなか見られない素晴らしいはからい。シンプルな和の趣きは、統一感があるほど、日常を忘れさせる力を発揮するものだと、今回改めて知った気がします。

アラカルトでは、黒毛和牛にぎり寿司(一貫480円)や黒毛和牛たたき(1,890円)も用意。最後にいただいた、牛肉のしぐれ煮入りのご飯(通常はアラカルトや前菜でしぐれ煮だけを提供)が、今も心に残ります。

<店舗データ>
柿安銀座店
所在地:GINZA gCUBE 7F
TEL:03-3289-3771
営業時間
ランチ:11:00~14:00(LO) ディナー:17:00~21:00(LO)
定休日:無休
禁煙

【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】

【関連記事:銀座界隈の商業施設】
ギンザ・グラッセ!
レストラン THE WAKO/WAKO CAFE
【店内編】有楽町イトシア レストラン情報
【料理編】有楽町イトシア レストラン情報
ここがおいしい!マロニエゲート
ザ・ペニンシュラ東京(丸の内)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます