女性のためのグルメ情報/新オープンのレストラン

「H&M」 の上でお食事を!(3ページ目)

「GINZA gCUBE」に日本初上陸を果たし、旋風を巻き起こすスウェーデンのファッションブランド「H&M」! では、この上のレストランは果たしてどうなってる? お奨め3店の内装、お料理をご紹介します!

執筆者:河野 優美

季節のケーキも充実した「ローストビーフの店 鎌倉山」!

「H & M」 の上でお食事を!
ケーキは季節によって内容が変わります。

生クリームと栗の甘露煮のブロークンを散りばめた栗のケーキ、バニラのスポンジとサワークリームでたっぷりの柿をサンドしたケーキ、抹茶のスポンジがすこぶる美味な抹茶と小豆のケーキ、砂糖を一切使わずはちみつで甘さを出したプリン、大きめの粒を集めたプルーンのコンポート。

ここだけ見ると、一瞬、ケーキ店かと思わせる魅惑的な品揃えですが、実はこれは食後のデザート。ここは、鎌倉に本店を持つローストビーフ専門店、「ローストビーフの店 鎌倉山」です。

見せ場はもちろんローストビーフのカッティング!

「H & M」 の上でお食事を!
1時間半くらい焼いて、30分置き、あとは予約に合わせてじっくり焼き直すという目玉のローストビーフ。

ここのローストビーフは、ご存知、ワゴンサービス。7キロで約30人前取れるという、がっつりした塊が、ゴロゴロとテーブルサイドに運ばれてきます。これは、塩と胡椒だけで焼き上げた厳選高級和牛。シェフがゲストの目の前で豪快にカットしてくれます。

「H & M」 の上でお食事を!
象眼でりんどうをほどこした黒い漆のテーブルがなんとも華やか。

実は、このプレス発表会の日も、他店が広報をはじめ、ホールスタッフ総動員だったのに対し、ここだけやけにシェフが多いと思ったのは、きっとこのせい。ひとつのテーブルに、一人のシェフが必要だからなのですよね。

そういえば、以前行った赤坂店でも、帰り際、その日ついてくれたシェフの方が、私達が見えなくなるまで、入口に立って見送ってくれたのを思い出します。これが、ここのおもてなし。ローストビーフのみならず、シェフとの会話を楽しみにやって来る人も多いそうです。

ロイヤルコペンハーゲンのコレクション!

「H & M」 の上でお食事を!
店内を仕切るボードは、ロイヤルコペンハーゲンの器がコレクションされた小さな美術館。室料は10,500円。

そんなおもてなしは、今回の「GINZA gCUBE」店では、内装にも反映。随所に配した黒い鉄の扉や照明、象眼でりんどうをほどこした黒い漆のテーブルで重厚感を出しました。

注目は、個室とダイニングの仕切りとなるボード。これは、いわば小さな美術館。ずらっと並んだワイングラスの他、こちらの社長のコレクションというロイヤルコペンハーゲンの器が、さりげなく飾られています。

「H & M」 の上でお食事を!「H & M」 の上でお食事を!
「H & M」 の上でお食事を!「H & M」 の上でお食事を!
上記の写真の絵は4枚とも田村能里子先生の作品。右下のセピア色の絵が飾られた個室は、室料10,500円。

また、もうひとつ見ておきたいのが、ダイニングを彩る3枚の壁画。これは、田村能里子(たむらのりこ)先生の「12人のコンサート」。眺めていると、風に舞う音楽が聴こえそう。そんな緑の中を、3枚合わせて合計12名の女性が、しなやかにたわむれます。

この田村先生の絵は、壁画だけではなく、オリジナルでお皿やティーカップにも描かれているそう。これは、デザートで使われるセットなのだそうです。

前菜やアラカルト用の今にも動き出しそうな伊勢海老!

「H & M」 の上でお食事を!
デザート同様、活きのいい魚介類がショーケースに並びます。

この他、こちらではコースの前菜やアラカルトで、鮑、伊勢海老、牡蠣、帆立などの魚介類も楽しめます。

<店舗データ>
ローストビーフの店 鎌倉山 銀座店
所在地:GINZA gCUBE 12F
TEL:03-5809-1041
営業時間 11:30~23:30(予約制)
定休日:無休
禁煙

「H & M」 の上でお食事を!「H & M」 の上でお食事を!

次ページでは、個室料すべて無料の創業135年のすき焼き、しゃぶしゃぶ店をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます