カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

レトロな軍人将棋にいろんな意味で涙する(2ページ目)

現在の洗練されたボードゲームに慣れた我々にとって、古き良き時代の国産ゲームの大らかさは、ある種の驚異を与えます。双六屋が手に入れた「軍人将棋」とは。

執筆者:双六屋 カゲゾウ


コンポーネントの大雑把さに涙する

肝心のコンポーネントですが、これが実に豪快というか、大雑把というか・・・

軍人将棋
かすれた文字の具合や、兵器のアイコンなども、レトロ感満載で、何とも味わい深い。
繰り返しになりますが、このゲームにおいて、駒の正体は、最重要機密です。

しかし、ご覧の通り、双六屋が購入したものは、裏からでも個体差が一目瞭然! 

木目のちょっとした差異があるというレベルではなく、汚れあり、欠けあり、変色ありと「あれ、不良品まで入れちゃったの!」と疑いたくなるようなクオリティのものまで交じってました。

1~2回も遊べば、裏からでも駒の正体が分かり、普通の将棋になっちゃいますな。

クラシックカーを愛でるように

軍人将棋
ブリキの玩具がそこはかとない郷愁感を誘うように、この軍人将棋の上箱の印刷程度や色合い、ペラ紙の将棋盤などがノスタルジーを喚起させる。
でもこれは、現在のドライバーが、今も現存するクラシックカーに対して

「パワステねーよ」
「エアコンねーよ」

と文句をいっているのと同じで、意味のあることではありません。

クラシックカーを愛する人々は、その車が持つ独自の風格や雰囲気や現在の車にはない不便さを愉しんでいるはずです。

この軍人将棋にも似たような点があります。昭和の時代を体現したような存在感こそ価値があるわけで、多少のゲーム上の不具合を超越しています。

あまり目くじら立てずにノンビリ遊ぼう

箱にも中身のルールにも、メーカー名・製造年一切が記載されていないので、断定はできませんが、おそらく十年単位でずーっと売れ残って店頭にあったものと思われます。


その時代を経た、昔の玩具然とした枯れたたたずまいがなんともいいのです。(万が一これが新品で、意図的にこの雰囲気をデザインしていたとしたら、それはそれですごいことですが)

世界のだれでもアソビ大全
任天堂のDSソフト『世界のだれでもアソビ大全』には軍人将棋も収録されており、面倒だったジャッジはコンピューターがやってくれる!
ガン牌も同然なので、双六屋の所有するこの軍人将棋では、大人同士のガチ勝負は成立しませんが、親戚の子供などと大らかに遊ぶ場合は、このレトロ感は、すごくいい味を出しそうです。


基本的にボードゲームは道具であり、飾るものではなく遊ぶものですが、この軍人将棋に関しては、ディスプレイ用として、今後も大事に保管していこうと思っています。

本日のクラッシックな関連・参考サイト

クラシックゲームズ(1)5000年の盤遊戯 バックギャモンの世界
クラシックゲームズ(2)交渉の醍醐味 モノポリーの世界
クラシックゲームズ(3)酒場で愛されるゲーム ドミノの世界
クラシックゲームズ(4)64枡の大宇宙 チェスの世界
世界のだれでもアソビ大全
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます