得点持越し後のラウンドは熱い

さらに熱いのが「キャリーオーバー」のルール。全員がバッティングしてしまい、そのラウンドに勝者がでない場合があります。そんなときは、得点カードは、次ラウンドにキャリーオーバーされます。

ハゲタカの餌食
たまった得点カードを奪われる悔しさといったらない。ハゲタカの餌食とは、ほかならぬプレイヤー自身のこと!?
高い得点カードがキャリーオーバーされ、バッティングが連発されるようなラウンドは、プレイヤー全員がエキサイトし、ゲームは最高潮を迎えることでしょう。


ハゲタカで勝つテクニックとしては「カウンティング」といって、すでにプレイされたカードをすべて記憶しておくという方法もありますが、それを駆使しても勝てないときは勝てない! 

プレイヤー間の熟練度に差があっても、それが問題にならないほど、いっしょに盛り上れるところもすばらしいところ。

もしあなたがゲームビギナーと遊ぶ、あるいは自分もビギナーで、入門編となるようなゲームを探しているなら、ハゲタカは鉄板いや、鋼板といっても過言ではない偉大なるカードゲームなのです。

本日のクラシックゲームな関連・参考サイト

クラシックゲームズ(1) 5000年の盤遊戯 バックギャモンの世界
クラシックゲームズ(2) 交渉の醍醐味 モノポリーの世界
クラシックゲームズ(3) 酒場で愛されるゲーム ドミノの世界
クラシックゲームズ(4)64枡の大宇宙 チェスの世界

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。