カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

バッティングの魔力 ハゲタカの餌食の世界(3ページ目)

時のくすみを受けず、時代を超えて遊び継がれる偉大なるスタンダードゲーム。今回は発売から20年、神様アレックス・ランドルフが僕らに残してくれた「ハゲタカの餌食」の魅力を徹底解剖します。

執筆者:双六屋 カゲゾウ


得点持越し後のラウンドは熱い

さらに熱いのが「キャリーオーバー」のルール。全員がバッティングしてしまい、そのラウンドに勝者がでない場合があります。そんなときは、得点カードは、次ラウンドにキャリーオーバーされます。

ハゲタカの餌食
たまった得点カードを奪われる悔しさといったらない。ハゲタカの餌食とは、ほかならぬプレイヤー自身のこと!?
高い得点カードがキャリーオーバーされ、バッティングが連発されるようなラウンドは、プレイヤー全員がエキサイトし、ゲームは最高潮を迎えることでしょう。


ハゲタカで勝つテクニックとしては「カウンティング」といって、すでにプレイされたカードをすべて記憶しておくという方法もありますが、それを駆使しても勝てないときは勝てない! 

プレイヤー間の熟練度に差があっても、それが問題にならないほど、いっしょに盛り上れるところもすばらしいところ。

もしあなたがゲームビギナーと遊ぶ、あるいは自分もビギナーで、入門編となるようなゲームを探しているなら、ハゲタカは鉄板いや、鋼板といっても過言ではない偉大なるカードゲームなのです。

本日のクラシックゲームな関連・参考サイト

クラシックゲームズ(1) 5000年の盤遊戯 バックギャモンの世界
クラシックゲームズ(2) 交渉の醍醐味 モノポリーの世界
クラシックゲームズ(3) 酒場で愛されるゲーム ドミノの世界
クラシックゲームズ(4)64枡の大宇宙 チェスの世界
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます