カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

人生を勝利に導くゲームの名言8(4ページ目)

達人たちの言葉は、ときに黄金にも匹敵する財産です。その本質をつかみ、実践できれば、もたらされる影響は計り知れません。古今東西の名言、至言、箴言を集めたシリーズ第8弾。

執筆者:双六屋 カゲゾウ


for win

双六屋は、ボードゲームは基本的には「for fun」のために遊んでいます。しかし賞金のかかったトーナメントなど、時には「for win」のために戦う場合もあります。

真剣勝負ならではのヒリヒリした空気と緊張感。それは「for fun」では絶対に味わえない独特の魅力でもあります。


勝負に勝ちたいと願い、相手を上回る戦略をあれこれと考えることは、人間にそなわった本能のひとつなのです
『<勝負脳>の鍛え方』(林 成之/講談社現代新書)


一級の打ち手にはその打ち筋に独特の呼吸がある
  ゆえに“相手の呼吸を乱す”ことが肝要・・・!

『HUNTER×HUNTER NO.23』(冨樫義博/集英社)



ポーカーは“手”ではなく、相手と勝負するのだ



読みの直感力の土台になるのは経験である。うろ憶えの知識では、どこかに穴ができて先に進むことはできない
『集中力』(谷川浩司/角川書店)


達人がそのゲームの極みに近づいたとき、そこに見える光景を双六屋は、「シンキングハイ」と名づけました。最後は、おそらくそんな経験を何度もしているに違いない、あの棋士の言葉で締めたいと思います。


盤上この一手、他にやる手がない。100パーセントの確信をもってこの手が最善手とわかるときがあるんです
羽生善治(棋士)
『対局する言葉 羽生+ジョイス』(羽生善治 柳瀬尚紀)



「ゲームの名言」は、今後もメールマガジンで連載予定です。登録がまだという方はぜひここをクリックしてくださいね!
        

本日の関連・参考サイト

人生を勝利に導くゲームの名言1 必要な知恵はゲームから学んだ
人生を勝利に導くゲームの名言2 困難な時代を生き抜くための至言
人生を勝利に導くゲームの名言3 心に刻みつけるべき羅針盤はこれだ!
人生を勝利に導くゲームの名言4 相手を打ち負かす秘密兵器
人生を勝利に導くゲームの名言5 達人の言葉はに日本刀のごとき切れ味
人生を勝利に導くゲームの名言6 最善の一手を選び出す叡智とは?
人生を勝利に導くゲームの名言7 迷ったとき指針となる言葉たち
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます