カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

童心に帰ってしまうコインゲーム「宝の滝」

大の大人が、いや大の大人だからこそこのゲームは燃える! 誰もが昔熱中したはずのコインゲームライクなボード。メンコ、ビー玉、ベーゴマ。腕におぼえがある遊びだからこそ負けられない戦いがある。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

説明はいらん。まずはこれを見てくれ

宝の滝<br>
一目見ればみればどういうゲームかは説明不用のはず。男だったら絶対に燃えるゲーム。
百文は一見如かず。今回はテキストでぐだぐだ説明するより、まずは画像を見てください。ほら、もうどんなゲームか想像ついちゃったでしょ。そうですよ! コイン落としのゲームです。

ゲームにはガチガチの読み合い系と運の要素が大きいお気軽系に大別できますが、このゲームはお気軽系の最右翼。

しかしシステムが単純だからといって、侮ってはいけません。むしろコレくらい簡単なルールの方が断然白熱する!


男だったら絶対に負けられない戦いがある

ましてや男であれば誰でも、小・中学生のときに100円玉を握り締め、ゲームセンターでコイン落としゲームに熱中したことがあるはず。

昔とった杵柄。男のプライドに賭けて、この手のゲームは負けるわけにはいきませんっ!

宝の滝


タイトル:宝の滝 (原題 Fluss Piraten)
メーカー:Ravensburger
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:15~20分くらい





ルールの背景説明よるとプレイヤーは海賊です。川上で船が座礁。破損した船体から、お宝(木製のキューブ)が川の流れ(青いチップ)に乗ってどんぶらこ、どんぶらこと滝壺へと運ばれてきます。

海賊たちは滝の下で待ち構え、そのお宝をゲットするというわけです。

宝の滝
緊張の一瞬! 頼む、お宝よ落ちないでくれ~!!!
プレイヤーは手番になるとサイコロを振り、出た目と同じ枚数だけ青いチップを川の手前のフリースペースに配置します。

その後は木製のバーを「がしゅー」とスライドさせます。押し出されたチップにお宝が載っていれば、プレイヤーの手に渡ります。

ただしこのゲームのミソは、お宝ゲットできるのは、お宝を落としたプレイヤーではなく、その直前のプレイヤーであること。 

つまり自分の手番では、次のプレイヤーにお宝を落としてもらうよう、巧妙にチップを配置し、いかにしてお宝がギリギリ滝壺にかかるようできるかという戦いになります。


今宵は、あいつらを全員召集してガチンコ対決だ

子供から大人までいっしょになって遊べるゲームです。親子でたのしむのももちろんオススメですが、双六屋としては、大の大人に、昔の悪友を集めて遊んでもらいたいゲーム。


プレイヤーの頭から、現在の社会的地位や肩書きなどぶっ飛び、童心に帰ってしまうこと請け合い。学校の放課後、悪友たちを集め、今日は遊びをしようかと雁首そろえたときのような、あのワクワク感が甦ってくるはずです。


本日の大人が童心に帰ってしまう関連・参考サイト

宝の滝:ハイパーファクトリー ガイドはこちらでゲームを購入しました
俺にキン肉マンを語らせろ! 前編 キン消しを駒にしたボードゲーム
懐かしの風雲!たけし城ゲーム 一斉を風靡した人気番組のゲーム
完全復刻!「お化け屋敷ゲーム」知恵か、勇気か!? 死神もいるよ
昭和レトロな町でイカした赤塚先生の花札を発見のだ! ノスタルジーに浸れる町
人生ゲーム「昭和おもひで劇場」 昭和をたっぷりフューチャーした特別バージョン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます