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任天堂の「革命」最強丁寧ガイド(4ページ目)

“革命”なんてコードネームを堂々と冠する、任天堂の次世代家庭用ゲーム機「レボリューション」。この世にかつてないエンターテインメントを創造する可能性が、そのコントローラには秘められていた!

執筆者:川島 圭太

誕生意義 of REVOLUTION
~次世代機に求められる真の価値~

まったく新しいタイプのゲーム機が誕生することは、ゲームの熟練者と初心者が同じスタートラインに立てることと同時に、この世にかつてないゲーム体験を創造しうる可能性が広がることを意味します。これはユーザーのみならず、ソフト開発者にとっても大きな意義があることなのです。

下の表は、最近3年間の日本のゲーム市場規模の推移を表したものです。昨年から今年にかけて、据置(家庭用)のハードやソフトの市場規模はやや縮小傾向にあるのに対して、携帯ゲーム機の市場規模はハード・ソフトともに拡大傾向にあることがわかります。

※東京ゲームショウ2005基調講演より。

携帯ゲーム機市場の拡大は、任天堂の新携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の大ヒットが主たる要因です。タッチスクリーンや2画面、音声認識といった、携帯ゲーム機としては前代未聞の機能を組み合わせたニンテンドーDSは、その“目的”───新たなゲームユーザーを開拓しつつ、既存のゲームユーザーを離さない───が、まさに大ヒットを飛ばした“理由”として成就していることは、先日のガイド記事「3分でわかる任天堂DSとPSPの違い」でご紹介したとおり。

脳を若返らせるさまざまなトレーニングを収録した『脳を鍛える大人のDSトレーニング』は、ピーク時でも10人以下の少人数で、しかも4ヶ月という短期間で開発されたソフトながら、幅広い年齢層に支持されて異例のロングセラーを記録しています。こうしたニンテンドーDSの市場環境は、まさしくレボリューションの誕生意義に通じるものがあります。ソフト開発費のさらなる高騰が懸念される次世代において、レボリューションは中小ソフトメーカーでもアイデアしだいで勝負できるスタートラインを用意したのです。

いかにゲーム人口を拡大し、市場を発展させていくか───携帯ゲーム機においても、家庭用ゲーム機においても、任天堂の姿勢と使命は変わりません。そして来年、任天堂は「レボリューション」という新たな挑戦を仕掛けようとしています。いちゲームファンとして、任天堂を応援せずには、レボリューションに期待しないわけにはいかないのだッ!!

他社の次世代ゲーム機に関する情報が出揃ったところで、後発にして最大のサプライズを発表した「レボリューション」。来年の発売まで首を長くして待たされる身にもなってくださいヨ……。
※REVOLUTIONは開発コードネームであり、正式名称ではありません。
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<目次>
あの日、ガイドは放心状態に陥りました。
任天堂の次世代ゲーム機「レボリューション」の新事実を目撃!
「デザイン」 of REVOLUTION
~「遊びやすさ」と「遊ばれやすさ」の両立~
「機能」 of REVOLUTION
~ファンの「開拓」と「定着」を目指して~
「誕生意義」 of REVOLUTION
~次世代ゲーム機に求められる真の価値~

 

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