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3DSで大事なのは通信機能かもしれない(3ページ目)

ニンテンドーDSの後継機、ニンテンドー3DS。目玉はもちろん立体映像によるゲーム体験ですが、実は、もうひとつとても重要な機能があるんです。携帯ゲーム機の肝、通信機能です。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

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自分の3DSをいつも持ち歩き、みんなで集まる

これからの携帯ゲーム機は、ユーザー同士のコミュニケーションをどうデザインするかが、さらに大事になっていくのかもしれません。(イラスト 橋本モチチ)DSシリーズのうち、ニンテンドーDSiは1人1人が自分のマイDSを持つ、というコンセプトで発売されました。ですから、カメラがついていたり、フラッシュメモリやSDカードスロットが搭載されていたりして、写真や、音楽や、あるいはオンラインでダウンロードしたゲームなどを保存して持ち歩く、というものです。

3DSの通信機能の仕様は、このDSiのコンセプトをさらに発展させたものと考えられます。すれ違い通信が本体の機能となり、ソフトが挿入されていない時も行えるとなれば、そのデータはどこにたまるのでしょうか。本体に保存されると予想するのが妥当でしょう。無線LANアクセスポイントから自動的にダウンロードされるコンテンツも同じです。とにかく本体にデータが集まる仕組みになっていて、3DSはDSiよりもさらに、ユーザーによって中身の違う、パーソナルな性質をもったものになると考えられます。まさにマイDSです。

ハードがパーソナルになればなるほど、それぞれのハードを持ち寄った遊びというのは、出てきやすくなります。みんなが同じものを持っていれば持ち寄る意味は薄く、それぞれに個性がでてくるほど、集まる意味が生まれます。そしてそういう場を演出していくのが、任天堂が以前から仕掛けている、DSステーションであったり、ニンテンドーゾーンであったりするというわけです。

3DSで最初に注目されるのは3Dゲームでしょう。でも実は、長いゲームビジネスの中で鍵を握るのは、通信機能の方かもしれません。どんなコンテンツがダウンロードできるようになるのか、すれ違い通信に新しい遊びがでてくるのか、本体の保存用メモリはどのくらいあるのかなど、今後も通信機能関連には注目しておいた方がよさそうです。

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【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)
携帯ゲーム機の図
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