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ミスさえ楽しい、NewマリオWii(3ページ目)

Wiiにおける年末商戦のキラータイトル、NewスーパーマリオブラザーズWii。このゲームは、操作ミスをしてマリオがやられてしまっても、それでも面白いという、そんなアクションゲームなんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

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ミスをしても、面白い。

NewスーパーマリオWiiの図
お互いがぶつかり合って思わぬハプニングが起こることも。でも、それがまた楽しいんです。(イラスト 橋本モチチ
アクションゲームというものは、普通ミスをしたらそれで失敗、やり直しです。ミスをしたらつまらないから、ミスをしないように頑張る、結果うまくやった時に達成感が生まれるという構造を持っています。

やり直しというのは、あんまり面白いものではありません。でも、やり直したくないから頑張ってミスしないようにするんですし、クリアした時に嬉しいんですから、それはしょうがないんです。やり直しがつまらないからといってゲームを簡単にしたら、今度は達成感の方が減ってしまいます。

NewマリオWiiでも、1人でプレイする限りはその部分は同じです。ミスをしたら、やり直しでつまらない。うまくいったときは嬉しい。でも、みんなでやるとそうじゃなくなるんですね。

例えば、マリオが穴を飛び越えようと思ってジャンプします。上からキノピオを操るプレイヤーが飛び降りてきてマリオの頭を踏んづけて華麗にジャンプ、マリオは穴の底へまっさかさま。こんなことが起こると、思わず笑いが起こります。なにすんだ! なんて怒りながらも、やっぱりおかしい、面白い。それで、数秒もするとマリオがシャボン玉の中に入ってあらわれますから、ごめんごめん、なんていいながらシャボン玉を割るんです。

DS版のNewマリオとNewマリオWiiでは、ここのところが決定的に違います。Newマリオはよくできたアクションゲームです。NewマリオWiiはよくできたアクションゲーム以上の面白さがあります。みんなで助け合ったり、いじわるしあったりしながら、うまくやっても面白い、失敗しても面白い。クリアした瞬間だけが嬉しいゲームではなくて、ゲームをしている間中がずっと楽しさに満ちているゲームになるんです。

この、うまくいっても失敗してもみんなで楽しめる横スクロールアクションは、クリアできる人は楽しいし、クリアできない人はつまらないという、ゲームが持つ弱点を克服し、より多くの人をゲームの世界へ連れてくる招待者になるかもしれません。

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