ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ガールズモードを真剣にプレイしてみた(3ページ目)

女の子達から圧倒的な支持を受けてグングン売上げを伸ばしているわがままファッション ガールズモード。いったい何がそんなに面白いのか。実際にじっくりとプレイして確かめてみました。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


攻略しない方が面白いゲーム

2008年末のガールズモード、2007年末のWiiFitと、年末商戦での女性向けゲームの躍進が目にとまるようになりましたねガイドは子供の頃からゲームをずっとやり続けていますから、意識しなくても自然にゲームを攻略しようとします。それはガールズモードでも同じで、お客さんが喜ぶパターンを把握して、そのパターンの中でなるべく高い商品を売りつけようとするんです。なんかいやな店員ですね。

プレイを続けていて、ある時、今着ているトップスに合ったスカートを探して欲しいとお客さんに頼まれました。まずブランドを確かめます。同じブランドのスカートは残念ながらありませんでした。それならと、近い色のスカートをオススメするも、首を振られてしまいます。それを横から見ていたガイドの奥さん。トップスのブランドとも、色とも全く違う、アジアンな感じのスカートを指さして、これが似合うと言い出しました。

ガイドは、このお客さんは別にアジアンなアイテムは身につけていないし、色もあってないしと言ったのですが、奥さんに押し切られてお客さんに見せてみます。すると、そうです、あの演出です。画面が白くなって、バラが舞い散ります。ガイドが唸っている横で奥さんは得意満面。だから似合うって言ったでしょ! と喜びました。

これってゲームを攻略していては出会えない楽しみ方ですよね。純粋にゲームの世界の中に入っていって、ごっこを楽しまないと、この喜びには到達しません。でも、これが女性らしいゲームの楽しみ方なのかもしれません。今、ガールズモードが70万本以上も売れて、100万本も目指せるかという勢いです。こんな風に楽しんでいる女の子達がきっとたくさんいることでしょう。それはゲーム業界の中に、女性らしい新しい文化が育っている、そんな風にも考えられるかもしれません。

【関連記事】
急いで女の子向け大作ソフトを作らなくちゃ(AllAboutゲーム業界ニュース)
美容も料理も健康も 女性の為のDSライフ(AllAboutゲーム業界ニュース)
女の子の為のやさしいゲーム初心者講座(AllAboutゲーム業界ニュース)
美容院の図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます