ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

アイセンサーがオイルでかすむゲーム特集(3ページ目)

コントローラーを握り締めて、こぼれ落ちる涙をぬぐいながらゲームをしたっていいじゃない! 心に響く物語をもった、感動できるゲームをご紹介します。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


心に残る音楽

クロノトリガーの図
クロノトリガーは2008年11月27日にニンテンドーDSでリメイク版が発売。あの感動が再び蘇ります
グランディアのオープニングテーマであるグランディアのテーマが流れると、ガイドは強制的に、冒険がしたい、世界の果てを目指したい、という気持ちにかられます。冒頭で紹介したクロノトリガーのフィールド音楽、風の憧憬が流れれば、即、アイセンサーはオイルでかすみます。感動できるゲームに、名曲はつきものです。

ゲームでは、映画のようなメディアに比べて、テキストや映像における感情表現が実はちょっと苦手です。テキストはあまり細かく冗長な表現をするとゲームのテンポを悪くしてしまいますし、映像はゲームとしての分かりやすさを保つ為に記号的表現を捨てきれません。感情の機微を丁寧に表現しようとするとこの部分がぶつかります。しかし、音楽は別です。何度も何度も繰り返しプレイして聞いてもらえるゲームの音楽は、気持ちをつき動かし、プレイ体験とともに心の中にしっかりと残っていきます。

今回、感動できる、泣けるゲームをご紹介していきました。やってみたいと思ったものはありましたでしょうか? もし、プレイする機会があれば、キャラクターや、画面や、物語だけでなく、音楽にも耳を傾けてみてください。きっと、涙と共にずっと残る宝物になると思います。

【関連記事】
あの頃をとりもどすゲームの話(AllAboutゲーム業界ニュース)
スト4今夏稼動! 格ゲーの歴史を振り返る(AllAboutゲーム業界ニュース)
少年ジャンプとゲームが交差する地点(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のゲームソフトをチェック!楽天市場で人気のゲームソフトをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます