WiiやDSは今までと売れ方が違う
ハードのコンセプトからして、過去には無い異質な商品であるWiiやDSは、売れ方もやはり異質であると言えます |
まずはそのコアターゲットが商品を知り、そして買い、そこで商品が評価され、その周辺へと広がっていくわけです。ゲーム業界でもそれは同じことで、コアユーザーはゲーム専門誌やWebサイトなどで積極的に情報を得て、最初のお客さんになります。そして、そこからいわゆるライトユーザーへと広がって、大きなマーケットへと成長していきます。
しかし、今もっとも売れているWiiやニンテンドーDS(以下DS)といったハードは、そういったこれまでのスタンダードな売れ方とは、ちょっと違った広がり方をしています。そしてその売れ方をよく観察すると、ゲームのあり方が変わってきているということに気がつきます。
ライトからコアに拡大させた逆転の市場形成
どうぶつの森がDS爆発ヒットのきっかけを作りました。ニンテンドー64やGCで発売されていた頃には考えられなかったことです |
では、DSで最初の1年に出たヒットタイトル、というとなんでしょう? おいでよ どうぶつの森(以下どうぶつの森)、脳を鍛える大人のDSトレーニング(以下脳トレ)、nintendogsなど、ライトユーザー向けのものがズラリとならびます。脳トレにいたっては、ライト層どころか、今までゲームに興味をもたなかったような人たちまでをターゲットにしています。
つまり、結果だけをみれば、DSのコアターゲットはライト層や、今までゲームをしなかった人達であったと言うことができます。Wiiではこのことはより顕著になり、発売と同時に任天堂の大看板であるゼルダの伝説を差し置いて、Wiiスポーツが飛ぶように売れていきます。
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一方、コアゲーマーでマーケットを形成しているPLAYSTATION3(以下PS3)やXbox360は苦戦をしいられています。