Wiiのねらい目は3Dアクション?
最新作をWiiで出すモンスターハンター。Wiiのユーザー層を掴むことができるのでしょうか? |
理由は2つあります。まず1つは、トワイライトプリンセスも、マリオギャラクシーも、GCを弱冠下回る売上げではありますが、大きく下回る売上げでは無いということ。つまり、ある程度のマーケットは存在しているという点ですね。ライバル機種の3Dアクションゲームで一番売れたのは、PLAYSTATION3のガンダム無双で、約30万弱ですから、絶対数でみれば次世代機において最も3Dアクションゲームの市場が大きいのはWiiでしょう。
それからもう1つ、ゲーム業界の圧倒的強者である任天堂ですら、ライトユーザーを巻き込んで大ヒットするような3Dアクションゲームは作れていないということ。つまり、ここにはつけいる隙があるわけです。もし、3Dアクションゲームを大ヒットさせることができれば、非常に強力なブランディングができるはずなのです。
年末商戦、任天堂は健康を管理できるゲーム、WiiFitを投入してさらなるライトユーザー獲得を狙います。ライトユーザーが集まったところに、敷居を下げた形で従来のゲームを投入し、爆発的に売れるというのは、DSにおいて、おいでよ! どうぶつの森や、Newスーパーマリオブラザーズがお手本を既に見せています。
これから年末商戦に入っても、マリオギャラクシーの売上げが大きく伸びないようであれば今こそチャンス、かもしれませんね。DSやWiiで任天堂が獲得したライトユーザーにどんなゲームを提案するのか、ここがこれからのゲーム業界で生き抜く大きなポイントではないでしょうか。
【関連記事】
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームらしいゲームよどこへいく(AllAboutゲーム業界ニュース)
女の子の為のやさしいゲーム初心者講座(AllAboutゲーム業界ニュース)