ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

モバゲータウンはDSの脅威となるか?(3ページ目)

今、急成長を遂げている携帯電話専用のゲームサイト、モバゲータウン。破竹の勢いで会員数を伸ばすその仕組みをご紹介しながら、携帯電話のゲームがゲーム業界にどう影響を与えていくか考えてみたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


携帯電話と携帯ゲーム機がシェアを取り合う時代になる?

モバゲータウンは、400万人を突破した今も、順調に成長を続けています。IT業界では珍しく、テレビCMも開始して更なる拡大を図っています。

現在、モバゲータウンのユーザーは10代が中心となっていますが、これが20代、あるいはもっと上の世代まで広がって来た時には、非常に大きな勢力になることも十分に考えられます。今までのゲーム業界には全くないビジネスモデルで広がっていくモバゲータウンは、既存のゲームハードにとっては脅威と言えるかもしれません。

しかし、今現在に限って言えば、まだまだ携帯ゲーム機と携帯電話のゲームは競合するとは言い難いでしょう。それは、ゲームという切り口は同じでも提供する価値が違うからです。携帯ゲーム機に求められるのは今までに無い新しい遊びであり、モバゲータウンが提供している価値は、ゲームを媒介にしたコミュニティだからです。

脳を鍛える大人のDSトレーニングや、おいでよ!どうぶつの森、あるいはポケモンシリーズを遊びたいと言う人は、携帯電話でゲームをやっていても購入するでしょう。逆に、DSを買ったからモバゲータウンは必要なくなるかといえば、やはりそこで親しくなった友達とは別れ難いでしょう。DSとモバゲータウンが、2006年において共に大きくユーザーを増やしていることからも、市場を食い合っている様子はまだ見られません。ただし、それはあくまで今の時点でのお話です。ゲームをキーコンテンツにしている以上、今後どうなっていくかはまだまだ分かりません。

携帯電話ゲームの新しい時代 DoCoMo2.0

直感ゲームの図
実際にパンチの動きをしたり、体をゆすってよける動作をするボクシングゲーム。なんだかWiiスポーツみたいですね。
携帯電話のゲームは、モバゲータウン以外の動きも活発になってきました。2007年4月23日、NTTドコモは5月~6月に発売される新携帯、904iシリーズを発表しました。テレビCMでもDoCoMo2.0というキャッチコピーで盛んに宣伝されていますね。その数々の新しいサービスの中に、ゲームに関するものがあります。

今まで携帯電話でゲームをする時は、携帯電話のボタンを押すことによって、操作していました。しかし、これから発売される904iシリーズは、携帯電話自体を傾けたり、左右に振ったり、あるいは携帯電話のカメラの前で自分が体を動かしたり、手をかざしたりすることで、直感的に操作ができるようになるというのです。

左右に振ったり、体を動かしたりすることで直感的に……どこかで聞いたことがありますね。そうです、これは任天堂のDSやWiiに非常に近いコンセプトであると言えるでしょう。こちらは、DSやWiiでやるようなゲームが、携帯電話でもできるよ、という、より競合するコンセプトを打ち出していることになります。

ゲーム業界がそうであるように、携帯電話の業界も日々進化を続けています。携帯電話のゲームが独自のビジネスモデルに加えて、携帯電話というハードを生かした独自の遊びを提案できた時、ゲーム業界の構図は大きく変わるのかもしれません。

【関連記事】
大流行のSNSサイトを携帯で楽しむ(AllAbout携帯コンテンツ)
「よゐこ」が渋谷のど真ん中でゴルフを!?「モバゲータウン」新作ゲーム&CM発表会(電撃オンライン)
「モバゲータウン」会員数が500万人突破、1日のPVは4億超に(CNET Japan)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます