今流行のデジタルオーディオプレイヤー代わりに
携帯ゲームハードとしては高価なPSPですが、音楽まで聴けちゃうのですから、活用次第ではお得かもしれません |
PSPで音楽を楽しむ為には1つ必要な周辺機器があります。iPodに代表されるデジタルオーディオプレイヤーはフラッシュメモリであるとか、ハードディスクといったメモリが入っていて、そこに音楽を記憶するわけですが、PSPにはそういった類のものは内臓されていません。なので、PSPに音楽を保存する為にメモリースティックDuo(以下メモステ)という記憶媒体を買う必要があるのです。これはゲームのセーブデータを保存する時にも必要となる必須の周辺機器になります。
やり方は簡単、ご自宅のPCにメモステを挿して、PSPというファイルの、さらにMUSICというファイルに音楽を保存するだけ。今度は、メモステをPSPに挿して起動したのち、クロスメディアバー(PSPを操作する為のインターフェイス)でミュージックを選択すれば、音楽を聞くことができます。
電車の中でゲームして、降りたら音楽プレイヤーに変身して1人2役なんて、なかなか素敵じゃないですか?
写真だって見れちゃいます
まだまだありますPSPの活用法。今度は写真を見る機能です。やり方は音楽の時とほとんど同じ、メモステをPCに挿して、PSPというファイルのさらにPHOTOというフォルダに写真を保存すればOK。あとはメモステをPSPに挿して起動、クロスメディアバーでフォトを選択すれば保存した写真を見ることができます。流石にカメラではないので、デジカメの代わりに……とはいかないものの、携帯画像ビューアーとしては十分使えます。また、保存した写真をクロスメディアバーの壁紙に設定したり、無線LAN機能を使ってPSP同士で写真の交換をすることもできます。お気に入りの画像が壁紙になってると、ゲーム機にも愛着がわきますね。
さあ、最後はPSPで動画をみてしまおう、というお話です。