コミュニティ創造と広告ビジネスの可能性
様々なゲームコンテンツを通してコミュニティが出来上がっていく。 |
それはブログや、メールや、SNSをチェックするのと全く同じ行為です。おそらく任天堂はどうぶつの森のようなゲームソフトを使って、ユーザーコミュニティが形成されることを促すような遊びをたくさん用意することでしょう。なにしろそれは任天堂がもっとも得意とする分野のひとつなのですから。
もし、ユーザーが本当に、新しいゲームコンテンツや、友人たちからのメッセージやプレゼントを受け取るために、毎日当たり前のように電源を入れるようになるとしたら、これは実に大変なことです。何しろ、毎日見るのです、今度はここで広告ビジネスを展開することが可能になります。そしてその広告すら、ユーザーの知らない間にWiiはダウンロードすることが可能です。
任天堂はゲームの会社ですから、広告でお金を儲けることは積極的ではないかもしれません。しかし、もし広告ビジネスをうまく運営し、そのお金を新しいゲームコンテンツのダウンロードを無料化することに使ったとすれば、非常に良いスパイラルを生むことも可能です。ユーザーは無料で新しいアイテムや、マップや、ストーリーを受け取り、その魅力的なコンテンツでゲームを起動する回数が増え、広告も効果を発揮し、ユーザーは更なる無料のサービスを受けられるという仕組みです。
どこまでも可能性が広がるコネクト24。しかし、あくまで可能性のお話、果たして実現するのでしょうか?