キーボードで活用するインターネット

 
キーボードとマウスは、安いものなら1,000円程度で入手できる。どうせならインテリアと使い勝手に懲りたいもの。
次に、PS3でインターネットを極めてみよう。

と言ってもPS3に搭載されているブラウザはIEなどと比べると見劣りするし、わりと閲覧できないサイトも存在する。
その代わり活用できるサイトは可能な限り活用してみよう。

その際是非用意して欲しいのはUSBキーボード、およびUSBマウスである。

これらはWindowsで標準で利用できるものなら、あらかた繋ぐだけで利用可能である。筆者はリビングの見栄え的なのも考慮に入れ、デザインを重視して購入した。このキーボードにはUSBハブもついていたので、そこにケーブルの伸縮機能がついたマウスを接続した。

キーボードとマウスを使うと、グッとパソコンっぽさが増す。やや操作にクセがあるが、Windowsになれた人であればあらかた感覚で使っていけるだろう。

Gmailを活用

キーボードがあるなら是非使っておきたいのがGmailである。

これはGoogleが提供するWebメールだ。
2GBの容量が無料で使えるのでメインのメールとしても使えるし、他のメールサービスのメールも取り込めるのが嬉しい。
PSPで過去に実施したのと同じ手順で出来るので参考にしてほしい。

■関連ガイド記事:PSPでメールを活用!Gmailを使おう

ビジネス文章などもGmailの下書きを使用すれば、他のPCからすぐに続きを書けるのでプラットフォームを選ばずに活用できるのは魅力だ。
また編集こそ出来ないが、ExcelやWordのファイルの簡易表示機能も有効である。Googleの提供するカスタマイズホームページ、iGoogleもある程度は対応している。贅沢を言わなければPS3でもそれなりに便利なカスタマイズが可能だ。

また、Youtubeがストレスなく閲覧できるのは嬉しい。
ニコニコ動画他、色々ある動画配信サイトは残念ながら閲覧できなかった。
Flashベースのものしか対応できないようだ。