従来の招待制から登録制になったGmail。
このサービスを使えばPSPでもメールが活用できる!

2GBが無料で使えるWEBメール、それがGmail

 
PSPの画面でGmailを表示したところ。問題なく使えてしまいます。
Googleが開発したフリーのメールサービス、それがGmailです。
特徴としては以下の通り。

なんといっても無料

2.7GBという大容量

強力なスパムフィルタ

送受信時にウィルスをスキャンしてくれる

通常のメールソフトでも送受信可能

サービスイン当初は招待制だったのですが、今年の8月23日から登録制に移行。登録さえすれば誰でも使用することが可能です。

Gmail

WEBメールとしても非常に便利なこのメールサービス。今回はPSPでの活用方法を紹介しましょう。
PSPでGmailにアクセスする前に、まずはパソコンでアカウントを取得しておきましょう。Googleアカウントを持っていればそのままログイン可能です。

Google アカウント

これだけでPSPがメーラーに

PSPでGmailにアクセスするには
http://gmail.com
と打ち込みましょう。Gmailにログインしたら受信フォルダをお気に入りに登録してしまいましょう。次回からはパスワード入力の必要はありません。これだけで、Gmailの機能がPSPで使えてしまいます。

「Gmialを利用するには、完全にサポートされたブラウザをご利用ください」と表示されますが、筆者の環境ではメールの受送信が問題なく行えました。

 
[詳細表示]で設定してやらないと受信フォルダ以外が見れません。添付ファイルもダウンロードできないですが、動作は快適。
ちなみに、添付ファイル等は受信できなくなりますが
http://m.gmail.com
という簡易版も使用可能です。PSPでもかなり快適に動作するので、メッセージだけを高速にやり取りしたい人にはオススメ。

しかしGmailならではの大容量が生かせなくなってしまうので注意してください。これから紹介する方法は
http://gmail.com
からのアクセスで可能になります。

以下にGmailを活用するための記事が掲載されていサイトをいくつか紹介します。

ITmedia Biz.ID:初心者のためのGmail入門

大容量で高機能、しかも無料!! 今日から始めるGmail特集(第1回)

Gmailの使い方を紹介します。次世代Webへご招待!

次ページではPSPならではの活用方法を紹介します!