プレイステーション/プレイステーション関連情報

『みんゴル』でオンラインデビューしてみた(3ページ目)

PS3のキラータイトルとして発売された『みんなのGOLF5』。オンラインゲームが大の苦手である筆者は、頑張ってオンラインモードに挑戦してみた!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

まずはオフラインである

 
とにかく自然がよく表現されている。
考えてみれば『みんなのGOLF』シリーズはほぼ未体験なので、まずは「ひとりでGOLF」という一人で遊ぶモードの「チャレンジモード」を遊んでみることにした。

ここでは様々な大会に挑戦することができる。しかも優勝するとアイテムが入手できるらしい。
というわけで、あやめヶ原カントリークラブでのみんGOL初心者大会に挑戦してみることにした。

あやめヶ原カントリークラブは自然の美しさが魅力のコースである。
たまに小動物が横切ったりするのがなんとも愛らしい。
プレイを開始してみると、PS3の画像能力によって描き出されるコースのリアルさに驚かされる。風が吹けば木々が揺れるという当然の自然現象が非常に上手に表現されており、独特の空気感すら感じるほどである。

さて、今作の最大の特徴として従来のショット方法と、まったく新しい本格ショットというショット方法が選べることが上げられる。
せっかくなので両方試してみたが、特筆すべきは本格ショットの直感的な操作方法だろう。
実際ほぼマニュアルを見ずして感覚的に操作できてしまうのだから、まさに本格ショットらしいと言うべきだろう。

手軽に楽しめる、という点とリアルである、という点が非常にバランスよくまとまっていて一発で病み付きになってしまった。
なるほど、シリーズを重ねてきただけの魅力があるわけだ。
しかも今作ではグラフィックに磨きをかけ、本格ショットの採用で臨場感も申し分ない。

チャレンジモードもライバルの強さが下げられているのか、割と気持ちよく勝たせてもらえた。強敵はオンラインで探してください、という事なのかもしれない。

人気シリーズ最新作として完璧!ただボリュームが…

 
小動物まで再現されているのには驚いた。他のホールでは驚きの動物が!
オフラインをざっと遊んだ感じでは操作性も抜群でシリーズとして成熟した貫禄すら感じた。5.1chに対応したシステムがあれば、環境音やギャラリーの声などもサラウンドで聴くことができる。

ただ残念な点があるとすればボリュームだろうか?
『みんなのGOLF4』と比べるとキャラクター、コース共に半減している。
個人的には少なくても完成度の高いコースであればそれで充分だとは思うが、多いにこしたことはあるまい。
この辺はやはりアップデートで増えたりはしないのかなぁ、と期待してしまうところである。

と、オフラインモードを堪能したところでそろそろオンラインモードが気になって来た筆者。悲しい結果になるのは目に見えているが、いよいよオンライン初体験の時が来た!
というところで次回に続く!!

みんなのGOLF 5 2007年7月26日 \5,980
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます