プレイステーション/プレイステーション関連情報

『みんゴル』でオンラインデビューしてみた(2ページ目)

PS3のキラータイトルとして発売された『みんなのGOLF5』。オンラインゲームが大の苦手である筆者は、頑張ってオンラインモードに挑戦してみた!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

アバター作ってロビーへGo!

 
やたらたくさんのロビーがあって楽しい。

まずは『みんなのGOLF5』のインストール作業が必要となる。
オンラインゲームの多くはHDDにインストールするケースが多いようだが、こういう時HDD内臓のPS3は便利だ。
だがなんだか4GBくらい占領しているので、僕のように20GBモデルを利用している人は容量のやりくりが必要かも知れない。

インストールが完了するとタイトル画面があらわれる。そこで臆せず「オンライン」に進むと、まずはアップデート作業が必要だと言われる。
なんだか焦らされている気分だ。
しかもアップデート後に再起動したら、なんともう一度アップデートしていた。焦らしすぎである。

2度のアップデートを経てようやくアバターの作成ができる。
アバターはロビーで操作することになる、いわばユーザーの顔だ。
せっかくなので是非自分に似せたいところ。ちなみにキャンペーンモードでいい成績を残すとアバター用のパーツも入手できることがある。是非頑張って集めたいところ。
アバターが完成したら、いよいよロビーに入ることができる。
『みんなのGOLF5』の猛者が集う、達人たちの群れに(イメージオンリーです)!

で、とりあえずロビーに入ってみた筆者なのである。

あ、これ楽しい

 
各ロビーにはそれぞれ滑り台などのギミックがあって、それを探すだけでもわりと楽しい。
ロビーではアバターを操作して動き回ったり、チャットしたり、大会に予約したりできる。夜10時ごろで1,000人以上いたのでかなり盛況といえるのではないだろうか?
ノミのハートを持つ筆者は、とりあえず人の少ないロビーに入ってみた。
…。
どうすればいいのだろう。
考えてみればまだマニュアルすら読んでいない。
何をすればいいのかまったくわからない。
移動したりジャンプしたりうろうろしているうちに、アバターの愛くるしい挙動が気に入り始めてくる。
徐々に人が増え、ソファーで座って談笑している人たちなども出てくる。
なぜかなかなか上手にソファーに座れずに飛び跳ねたりうろちょろしているうちに、なんと近くの人が話しかけてくれた。
「こんばんわ」
…。
困った。
文字の打ち方がわからない。
筆者はさも気がつかなかった風を装って移動し、静かに退室した。
ぶっちぎりでマナー違反である。
本当ににごめんなさい。

何もわからずにロビーに来たのがいけないのだということにようやく気がつき、マニュアルを読んでみる。

マニュアルP37「初めて遊ぶときは」
「みんGOL」シリーズを初めて遊ぶ人は、まずは「ひとりでGOLF」や「トレーニング」でラウンドの操作を練習しましょう。


…。
とりあえず、一人で頑張ってみることにした。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます